株式会社NTTe-Sportsは、
eスポーツを活用した高齢者施設向けの新たな健康増進およびコミュニケーション方法の創出に向け、
SOMPOケア株式会社、芙蓉総合リース株式会社と連携し、
「ゲーミングレクリエーション」のトライアルを実施します
配信元:株式会社NTTe-Sports (2021/12/16)
本トライアルは、シニアリビング居室数で業界首位であるSOMPOケアの介護付きホーム「SOMPOケア ラヴィーレ東所沢」を会場として実施します。
また、豊富なゲームコンテンツを提供する株式会社タイトーおよび介護レクリエーションのノウハウを有するBCC株式会社と連携することで、新鮮さと楽しさに加え、安全安心に配慮したプログラムを提供します。
本トライアルを踏まえ、eスポーツを通じた高齢者の健康増進・ウェルビーイングの実現に向け、産官学連携等によるエビデンスの構築や、高齢者施設の種類や入居者層等さまざまなニーズに対応した最適なサービス開発・普及促進を目指して参ります。
【1.背景と目的】
NTTe-Sportsは、eスポーツが持つ「年齢や運動能力などの様々な“壁”を超えてコミュニケーションを生む力」に着目し、新たな分野への応用にも注力しています。
そういった取組みの中で、高齢者施設を運営する多くの事業者様より、レクリエーションに関する「専門ノウハウの不足」「企画運営の負担」「内容のマンネリ化」といった悩みを伺い、当該分野へのeスポーツの活用方法について検討して参りました。
一方、高齢者向け施設事業を展開するSOMPOケアでは、レクリエーションをQOL向上や認知症予防および健康増進のための重要な取組と位置づけて実施していましたが、さらなる日々の活力やコミュニケーションにつながる企画の創出、コンテンツ拡充による参加者層の拡大に向けたノウハウを必要としていました。
このような状況を踏まえ、NTTe-Sportsではeスポーツイベントノウハウなどを活かし、SOMPOケアの介護付きホーム「SOMPOケア ラヴィーレ東所沢」を会場とした「ゲーミングレクリエーション」のトライアルを開始します。
機材と人員のパッケージ提供によって施設職員の導入・運営負担を軽減を図ると共に、eスポーツが持つ「上達による達成感」「競争によるやりがい」などの魅力に、レクリエーション介護士※が持つ介護レクリエーションのノウハウを掛け合わせた新たなコンテンツ創りを通じて、高齢者施設向けレクリエーションにおける課題解決を目指します。
また、本トライアルを通じ、SOMPOケアが運営する施設へのさらなる展開及びゲーミングレクリエーションの継続的な運営方法について、SOMPOケア、芙蓉リースと継続協議してまいります。
※レクリエーション介護士
BCCが運営する、介護レクリエーションを体系立てて学べる資格です。「高齢者に喜ばれるレクリエーション」を提供できる人材を介護現場に輩出するために生まれ、全国で33,000名を超える(2021年12月現在)資格保有者が誕生しています。
本トライアルは、レクリエーション介護士を介護レクサポーターとして派遣し実施します。
【2.トライアル概要】
<(1)内容>
実施日:2021年12月20日
対象施設:SOMPOケア ラヴィ―レ東所沢
コンテンツ:
・プログラム概要
ゲームが持つ「認知」「判断」「操作」といった刺激を取り込んだ、チーム対戦形式による集合型レクリエーション。
・使用するゲーム機
<イーグレットツーミニ>
1978年から1997年にゲームセンターで活躍した「スペースインベーダー」「パズルボブル2X」などのタイトーのゲーム40タイトルを内蔵したゲーム機。
HDMI出力端子搭載で外部モニターへの出力が可能。
・使用するゲームタイトル
<パズルボブル×2>
今年で35周年を迎えるバブルンのパズルゲーム。ジョイスティックによる左右の操作と発射ボタンのみというシンプルな操作性に加え、同じ色の「バブル」を3つくっつけると消えるというシンプルなルールにより、老若男女が楽しめるタイトル。
2プレイヤーによる対戦モードを搭載。
検証内容
・楽しみや刺激につながるレクリエーションコンテンツの開発
・採用するゲーム機やタイトルの有効性
・コミュニケーション活性化に向けたプログラムの検証
・安全、安心なレイアウトや機材構成の確認
<(2)各社の役割>
株式会社NTTe-Sports eスポーツイベントノウハウの提供
高齢者施設向けeスポーツレクリエーションの商用サービス検討・提供(予定)
株式会社タイトー ゲーム機、ゲームタイトルの提供
BCC株式会社 介護レクリエーションノウハウの提供、介護レクサポーターの派遣
SOMPOケア株式会社 運営する高齢者施設のご入居者に向けたトライアルの実施
芙蓉総合リース株式会社 本トライアル実施に向けた関係者間の共同アレンジ等
【3.今後の展望】
本トライアルを踏まえ、eスポーツを通じた高齢者の健康増進・ウェルビーイングの実現に向け、産官学連携等によるエビデンスの構築や、高齢者施設の種類や入居者層等さまざまなニーズに対応した最適なサービス開発・普及促進を目指して参ります。
-----
(C)TAITO CORPORATION 2021 ALL RIGHTS RESERVED.