株式会社NEIGHBOR(本社:東京都千代田区)は、
世界で4億人以上のユーザーを誇るゲーム「フォートナイト」を活用した企業拠点の運用プランを本格的に開始しました。
SNSやYouTubeと同様に継続的にアップデートできるフォートナイト上のバーチャル空間を企業向けに構築・運用し、長期的なブランド発信とコミュニティ育成を支援します。
配信元:株式会社NEIGHBOR (2025/02/26)
※画面はイメージです
【NEIGHBORの仮想空間“体験型メディア”運用プラン概要 】
NEIGHBORの仮想空間“体験型メディア”運用プランでは、企業独自のフォートナイト空間をホームページ感覚で資産化できるのが特徴です。
定期的なイベントや新要素の追加を行いながら、ユーザーとの接点を継続的に育んでいきます。
フォートナイトの特徴
フォートナイトは仮想空間の投稿プラットフォームとして成長中しています。
公式ツールUEFN(Unreal Editor for Fortnite)を活用し、誰でも独自の仮想空間を制作可能
作成したコンテンツを4億人超のフォートナイトユーザーに届けられる
プレイヤー層はグローバル×Z世代が中心
ドラッグ&ドロップで簡単メタバース制作
キャラクターのモデルも追加可能。アニメーションや動きも設定できる
導入メリット
“企業のホームページ”のように資産化できる
続けることでバーチャル空間が成長し、長期的なブランド拠点になる
データを活用しコミュニティを育成できる
ユーザー行動を蓄積し、次の施策に活かしてファン満足度をさらに高められる
新商品・新サービスやアニメ・映画のプロモーションに活用できる
発売前後の話題作りや作品世界観の再現イベントが可能となり、ファンとの接点を大きく広げられる
運用プランの流れ
要件ヒアリング&コンセプト設計
ターゲット、ブランドイメージの確認
企画の方向性決定
メタバース開発&公開
UEFNを活用したオリジナルコンテンツ作成
テストプレイ後に世界公開
継続アップデート&イベント運営(オプション)
季節イベント、SNSと連動したキャンペーンなどの実施
Discordでのコミュニティ運営
【NEIGHBORの実績・強み】
フォートナイトを活用した体験コンテンツの制作実績が多数
NEIGHBORは新海誠監督作品「すずめの戸締まり」や、Netflixアニメ「Junji Ito Maniac」のUGC展開をフォートナイト上で支援してきました。
また、グローバルIPとして注目される「Skibidi Toilet」やアーティスト「Snoop Dogg」といった多彩なIPのプロモーションにも携わり、幅広いジャンルの活用実績を持っています。
フォートナイト公式フィーチャリング18回獲得
NEIGHBORが手掛けたフォートナイト仮想空間は、Epic Gamesによるフィーチャリングを18回も獲得しており、そのクオリティとプレイヤーからの支持は高く評価されています。
この実績がNEIGHBORの知見とスキルの高さを証明しています。
Epic Gamesの基調講演にてNEIGHBORのロゴが掲載
公式セッションでNEIGHBORの取組事例が紹介
グローバルユーザーネットワーク
NEIGHBORが管理するDiscordサーバーでテストプレイやイベントを実施。ユーザーからのフィードバックがダイレクトに得られる体制が整っています。
フォートナイトユーザー4000人が参加するDiscordサーバーをNEIGHBORが管理
【代表コメント】
NEIGHBORがこれまでのフォートナイト仮想空間制作で培った継続運営ノウハウを活かし、企業・IPホルダーが自社のブランドや世界観をフォートナイト内で”メディア化”できるよう全面的にサポートいたします。
日本発のデジタルカルチャーをさらに盛り上げていきたいと考えています。
【会社概要】
会社名:株式会社NEIGHBOR
代表者:代表取締役CEO ノトフ
所在地:東京都千代田区
事業内容:UGCゲーム向けIP管理サービス事業、3Dアセット制作支援、コンサルティング業務ほか
URL:https://neighbor.gg/