タイトルアップデート

ライアットゲームズ:「Arcane」新シーズンを記念したゲーム内コンテンツが全タイトルで登場!同作の新トレーラーも公開

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、
『Arcane』シーズン2を記念して、
「リーグ・オブ・レジェンド」、「チームファイト タクティクス(以下、TFT)」、「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト(以下、ワイルドリフト)」、「VALORANT」、「レジェンド・オブ・ルーンテラ」の全タイトルで今後数ヶ月にわたり関連ゲーム内コンテンツをリリースすることをお知らせいたします。

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2024/10/17)
【『Arcane』シーズン2 ゲーム内コンテンツについて】
シーズン1でメルの屈強かつ支配的な母親として登場したノクサスの将軍、アンベッサ・メダルダが、リーグ・オブ・レジェンド、TFT、ワイルドリフト、レジェンド・オブ・ルーンテラに登場します。

●リーグ・オブ・レジェンド
ランダムミッドのゲームモードにArcaneをテーマにしたアップデートが行われ、プレイヤーは進歩の橋でプレイすることができます。

さらに、新ティア「イグゾルテッド」のスキンがリリースされ、『Arcane』でのジンクスのストーリーをゲーム内でも体験できるようになります。
この期間中にリリースされるその他のカスタマイズアイテムには、シーズン2のトレーラーで登場した『Arcane』のブローラー ヴァイのスキンと、ジンクスをテーマにしたネクサスフィニッシャーがあります。
●チームファイト タクティクス(TFT)
次のセット13が『Arcane』一色になり、パウダーなど限定の『Arcane』のチャンピオンや、作品にインスピレーションを得たメカニクスや特性が登場します。

また、新アリーナやちびケイトリンなどのタクティシャンを含む、『Arcane』にインスピレーションを受けたカスタマイズアイテムもリリースされる予定で、詳細は年内に発表されます。
さらに、TFTの実験的なPvEゲームモード「トッカーの試練」が、新セット最初のパッチで復活します。
初めてのプレイヤーや久しぶりのプレイヤーに、リラックスした環境でコツを学べる場が提供されます。
●2XKO
11月11日には、開発が進められているライアットの格闘ゲーム「2XKO」で、2025年のローンチに向けて準備が進められているジンクスの新しいデザインが公開予定です。
●VALORANT
『Arcane』をテーマにしたセットが新たに登場します。

●レジェンド・オブ・ルーンテラ
「それぞれの旅路」には、ワーウィックがアンベッサと共に加わります。

【ライアットゲームズ 共同創設者およびチーフプロダクトオフィサー Marc Merrill コメント】
「『Arcane』配信開始という記念すべき時を私たちのゲームすべてで楽しんでもらうべく、ライアットの様々なチームが密接に連携してきました。
本作、また関連コンテンツについてみなさんの感想を聞くのが楽しみです。」

【『Arcane』 共同制作者および製作総指揮 Christian Linkeコメント】
「ストーリーテリングの拡張、Forticheの圧巻のアニメーション、音楽、そして熱烈なLoLファンに向けたイースターエッグを通じて、『Arcane』シーズン1はルーンテラの世界を掘り下げる素晴らしい機会を与えてくれました。
シーズン2では、この世界のさらに奥深くへとみなさんをお連れします」

Stray Kids、Young Miko、Tom Morelloによる『Arcane』シーズン2 サウンドトラックからのセカンドシングル、「Come Play」が登場する最新のシリーズトレーラーもご覧ください。
本シングルは、ライアットゲームズとVirgin Music Groupによりリリースされ、配信中です。

配信先リンク:https://arcane.lnk.to/comeplay

『Arcane』シーズン2は11月9日にNetflixにて初公開され、3章構成で配信予定です。
第1章は11月9日より、第2章は11月16日より、シリーズ最終章となる第3章は11月23日より配信されます。
本シリーズはNetflixで最も成功を収めているアニメシリーズの1つであり、Christian LinkeとAlex Yeeによって製作されました。
エグゼクティブプロデューサーにはLinke、Marc Merrill、Brandon Beckらが名を連ねています。
Fortiche Productionが創設者Pascal CharrueとArnaud Delordの指揮の下、『Arcane』のアニメーションの制作と演出を手掛けています。

【Arcane(アーケイン)について】
ライアットゲームズはNetflixと提携し、世界的な人気を誇る自社のゲーム『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』のアニメシリーズ『Arcane(アーケイン)』を制作しました。
本作品は、中国のTencentビデオでも配信され、ライアットゲームズにとって初のアニメシリーズとなります。
Fortiche Productionとの提携のもと、ライアットゲームズが企画と制作を務めるこの『Arcane』は、世界の人々にプレイされているライアットのゲームタイトル『リーグ・オブ・レジェンド』の世界を描いたアニメシリーズです。

関連リンク:
Arcane公式サイト: https://arcane.com/ja-jp/

Arcane公式X(旧Twitter): https://twitter.com/arcaneshow

【リーグ・オブ・レジェンドについて】
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、
プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。
RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、
その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。
毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。
多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、
コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。

関連リンク:
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト:
http://jp.leagueoflegends.com/

リーグ・オブ・レジェンド公式X(旧Twitter):
https://twitter.com/loljpofficial

【 VALORANTについて】
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。
高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、
本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。
マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。
2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。
ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、
タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

関連リンク:
VALORANT公式サイト:
https://playvalorant.com/ja-jp/

VALORANT公式X(旧Twitter):
https://twitter.com/VALORANTjp

【2XKO™について】
ライアットゲームズが手がける基本プレイ無料の新作格闘ゲーム『2XKO™』(旧Project L)は、タッグチームアシスト形式を採用しており、独自的かつ現代的に表現された『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』の世界、ルーンテラを舞台としています。
本作は格闘ゲームの醍醐味ともいえる、習熟度の高さ、プレイヤーによる無限の表現、アドレナリンが溢れ出るような対人戦などをベースにしつつ、“より早く楽しむ”ことができる合理的な操作とゲームプレイメカニクスを導入しています。

『2XKO』は、格闘ゲームコミュニティーと共に常に進化し続ける格闘ゲームです。
格闘ゲーム体験をより良いものに押し広げることを目標としつつ、世界中のプレイヤーたちとの長期にわたる関係を情熱と努力によって築き上げていきます。

関連リンク:
2XKO公式サイト:https://2xko.riotgames.com/

2XKO Japan 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/2XKOJP

【チームファイト タクティクスについて】
『チームファイト タクティクス(TFT)』はフリーフォーオール(自分以外のプレイヤー全員が敵となる形式)の8人対戦ストラテジーゲームで、プレイヤーは『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』のチャンピオンたちとアイテムを組み合わせて様々なチームを構成し、他の7人のプレイヤーを倒していきます。
オートバトル系ゲームでも特に人気の高い本作では、プレイヤーは格子状の盤面に手持ちのキャラクターを戦略的に配置し、自動バトルで生き残りを賭けて争います。
2019年のリリース以来、TFTは楽しく奥深いチェス的なゲームプレイ体験で各種プラットフォームの多様なプレイヤー層に好評を博し、オートバトルジャンルのトップタイトルとなりました。

関連リンク:
TFT公式サイト:https://teamfighttactics.leagueoflegends.com/ja-jp/

TFT公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PlayTFTJP

【レジェンド・オブ・ルーンテラについて】
リーグ・オブ・レジェンドの世界を象徴するチャンピオンや仲間が登場する戦略カードゲーム、レジェンド・オブ・ルーンテラでは、スキルと創造性がすべてです。
全ての瞬間を極めるストラテジーカードゲーム。
運ではなく実力が勝敗を決します。
ルーンテラに存在する多種多様なチャンピオン、味方、地域を組み合わせ、自分だけの戦略を導き出しましょう。

【FORTICHE PRODUCTIONについて】
Fortiche Productionは、2009年にJérôme Combe、Pascal Charrue、Arnaud Delordによって設立された、数々の受賞歴を持つアニメーションスタジオです。
2Dと3Dの技術と美学を融合させた独自のグラフィックの特徴と演出スタイルで知られています。
野心的なディレクションにより、大人とヤングアダルト向けに魅力的なコンテンツを制作しています。

最も有名な作品の一つに、批評家に絶賛されたシリーズ『Arcane』があります。
ライアットゲームズのIP『リーグ・オブ・レジェンド』をベースにした作品で、NetflixとTencentで視聴可能です。
シリーズの製作以前には、「League of Legends: Rise」や「League of Legends: K/DA – POP/STARS」、「League of Legends: Warriors」などのシネマティックビデオを制作し、YouTubeで数十億回の視聴を記録しました。
また、ColdplayやGorillazのミュージックビデオ、マーベル・スタジオの『Rocket & Groot』シリーズも手掛けました。

クリエイティブな限界を押し広げ、期待を超えることに注力するFortiche Productionは、アニメーションや実写映画制作など、あらゆる形態のポップカルチャーが交わる場所で、新たな映像体験を創造することを目指しています。

パリを拠点とし、モンペリエとラスパルマス(スペイン)にさらなるスタジオを擁するForticheのチームは、数百名(『Arcane』シーズン2では最大450名)のプロフェッショナルで構成され、アニメーション映画の開発、演出、制作の全段階をカバーしています。

【Riot Games(ライアットゲームズ)について】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、
『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、
その他にも複数のタイトルの開発を行っています。
また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、
ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。
また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、
ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。

毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。
Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。

ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、
世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。
ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、
これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、
“フレキシブルな職場ベスト50”など、
数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。

関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja

Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan