(株)KRAFTON(代表取締役 キム・チャンハン)は、11月7日に2023年第3四半期の実績を暫定公示しました。
配信元:KRAFTON JAPAN株式会社 (2023/11/07)
– 売上高・営業利益はいずれも前四半期比及び前年比で増加となり、営業利益率は42%でした
– PC/コンソール・モバイルを合わせた“PUBG: BATTLEGROUNDS IP” は 全体で安定した成長を示しました
-IP(知的財産)獲得に集中投資を行い、「G-STAR 2023」にて2024年のラインナップ新作2タイトルを発表予定
KRAFTONは韓国採択国際会計基準(K-IFRS)に基づき、2023年第3四半期の売上高を4,503億ウォン、営業利益が1,893億ウォン、純利益2,116億ウォンの成果を達成しました。
売上高は前四半期比16%増、営業利益は同44%増となり、それぞれ前年同期比4%増、同31%増となりました。
KRAFTONの第 3 四半期累計売上高は 1 兆 3,760 億ウォン、営業利益は 6,038 億ウォンで、韓国の上場ゲー ム会社の中で最高の営業利益率を記録しました。
このような売上・営業利益を達成した最大の要因は、“PUBG: BATTLEGROUNDS IP” がプラットフォーム全体で安定した売上を記録したことです。
PC/コンソールの『PUBG: BATTLEGROUNDS』では、第3四半期にクラシックマップ「Miramar」と「Erangel」のアップデートを行い、
新規武器「Dragunov」をリリースし、プレイヤーに新しい体験を提供しました。
また、8月から実施している「PUBG Director Live Talk」を通じてプレイヤーと直接コミュニケーションを図り積極的にフィードバックを集めてきた結果、
好反応を引き出し、PC・コンソール部門で1,333億ウォンの売上を達成しました。
モバイル事業は、『PUBG MOBILE』の「ドラゴンボール超」コラボレーションと『BATTLEGROUNDS MOBILE INDIA (BGMI)』のサービス再開により、
売上高は前四半期比26%増、前年同期比9%増の3,091億ウォンとなりました。
インドでは大規模なEsportsトーナメントを開催し、ローカライズされたコンテンツの提供により、売上高とトラフィックが以前の水準に回復したほか、
新規ユーザーの着実な流入により、インド市場で最も人気のあるゲームとしての地位をさらに強固なものとしました。
KRAFTONは、2023年初頭から「Scale-Up the Creative」を戦略方針に掲げ、パブリッシング力の強化と新規IPの確保に注力し、さらなる飛躍に向けた基盤を築いてきました。
また、本年第3四半期までに合計13のグローバルスタジオに株式投資を行い、グローバルパブリッシング権を獲得しました。
これにより、上場以来、KRAFTONが出資したグローバルスタジオは21社となりました。
KRAFTONにて自社開発を行っている2024年の新作タイトルの中でも、Bluehole Studioが独自開発を行っている『Dark and Darker Mobile』と、
リアルなグラフィックが特徴のライフシミュレーションゲーム『inZOI』がいち早く皆様に紹介できることと思います。
また、PUBG STUDIOSが2024年下半期のリリースを目標に開発を進めているExtraction Shooterジャンルの『Project Black Budget』等、
今後のリリースラインナップで収益を強化する準備をしております。
【KRAFTON, Inc.について】
韓国を拠点とするKRAFTON, Inc.は、独自のクリエイティブで知られるグローバル製作スタジオとともに、ユニークな楽しさを提供するゲームを発掘し、
世界中にパブリッシングすることに取り組んでいます。
2007年に設立されたKRAFTONは、「PUBG STUDIOS」、「Bluehole Studio」、「RisingWings」、「Striking Distance Studios」、
「Dreamotion」、「Unknown Worlds」、「5minlab」、「Neon Giant」、「KRAFTON Montréal Studio」、「Relu Games」を含む、
それぞれが継続的な挑戦と新技術を通じてゲームの楽しさを革新し、より多くのファンの心をつかむためにプラットフォームとサービスを拡大しています。
KRAFTONは、『PUBG: BATTLEGROUNDS』、『The Callisto Protocol』、『NEW STATE MOBILE』、『Moonbreaker』、『TERA』等、
一流のエンターテイメントコンテンツを運営しています。
世界中の情熱的で決意を持ったチームとともに、KRAFTONはゲームを超えてマルチメディアエンターテイメントやディープラーニングなどの新たなビジネス領域を拡大することを目指し、
世界クラスの技術力を誇るテクノロジードリブン企業です。
詳しくは https://krafton.co.jp/をご覧ください。