一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、
シンガポールに拠点を置く教育ベンチャー企業GAKUとともに、
「eスポーツ」と「柔道」という2つのスポーツを融合させた新たな教育イベントを実施しました。
配信元:一般社団法人日本eスポーツ連合 (2023/10/26)
『ぷよぷよeスポーツ』でぴぽにあプロとの対戦に挑む、ウルフ・アロン選手
このイベントは、「eスポーツ」と「柔道」それぞれから一流の選手・指導者を招聘し、小学生~高校生が一緒にそれぞれの競技を体験することで、
アスリートとして成長していく上での新たな気づきを得てもらおうという、これまでにない取り組みです。
「柔道」からは男子日本代表の鈴木桂治監督やウルフ・アロン選手(柔道100kg級 パーク24所属)、
「eスポーツ」からは、『プロ野球スピリッツA』と『ぷよぷよeスポーツ』のプロ選手が参加したほか、
プロ野球OBのG.G.佐藤さん(西武ライオンズOB・元日本代表)なども参加しました。
国際武術研修センター(東京都 世田谷区)で開催されたイベントでは、ゲストによるパネルディスカッションも実施し、
それぞれの競技に抱いていたイメージや、実際に体験して得られた気づき、お互いの競技を取り入れるメリットなどについて、さまざまな意見が交換されました。
鈴木桂治さん コメント
「eスポーツは初めて体験したのですが、すごく楽しかったです。
皆で一緒にプレーできるので、柔道のチームビルディングにも役立つのではないかと思いました。
今後eスポーツがもっと認められるためには、指導者の存在が非常に重要。
礼儀や立ち居振る舞いなど、ルールを守ることの大切さをしっかり伝えて理解してもらうことが、日本代表として認められることにつながっていくと思います」
G.G.佐藤さん コメント
「伝統のある柔道と、生まれたばかりのeスポーツは対極的な存在。お互いから吸収できる部分はたくさんあると思いました。
誰かのまねをするのではなく、なりたい自分を目指して練習すれば、努力は苦しくないです。
逆にどんどん練習したくなるので、理想の自分を見つけてください。
柔道、野球、eスポーツの3競技が、オリンピックの正式種目になれる日をめざして、私もがんばっていきたいです」
くりにんじん選手 コメント
「挨拶や礼儀をしっかりすることは、eスポーツにはまだまだ欠けている部分。
試合や対戦相手に対する気持ちも変わってくるので、個人的にも取り入れていきたいと思いました。
柔道の選手のみなさんが、畳に上がったときの引き締まった表情が印象に残りました。
大きな大会では、緊張することもあり、メンタルを鍛えることが重要だと感じていたので、今日の経験を活かしていきたいと思います」
ウルフ・アロン選手 コメント
「eスポーツでも、柔道でも、子供の時からいろんなことにチャレンジして、自分にあっていること、やりたいことを見つけることは非常に大切だと思います。
『ぷよぷよ』をプレーするのは高校生の時に遊んだ『ぷよぷよクエスト』以来ですが、反復練習を重ねた上で、相手に合わせて反射的に対応するようなプレーは、eスポーツにも柔道にも共通していると思いました」
小見川道大さん コメント
「eスポーツに対しては、やりすぎや睡眠不足、運動不足につながるようなイメージがありましたが、今日初めて会った子供同士が、すぐに仲良くなっている姿を見て、コミュニケーションツールとしての良さを感じました。
eスポーツも、柔道も、自分がそのスポーツを始めたきっかけを忘れず、かっこいい自分を目指してがんばってもらいたいと思います」
ぴぽにあ選手 コメント
「柔道を体験するのは高校の授業以来ですが、ウルフ選手の技を体感できて、とても感激しています!
自分もプロになってからはとくに見られていることを意識して、言葉遣いや姿勢などに注意してきましたが、今日は柔道を通して、改めて礼儀やマナーの大切さを確認することができました」
【イベント概要】
イベント名:GAKU GAMES 「ESPORTS X JUDO」 powered by JeSU
主催:GAKU、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)
後援・協力:KONAMI eスポーツ学院、株式会社セガ、Bushido Japan、Global Esports Federation、BUKEN
会場:国際武術研修センター (https://www.buken.tokyo)
2023年10月22日(日) 『ぷよぷよeスポーツ』 × 柔道
ゲスト (敬称略):
ウルフ・アロン (柔道100kg級・パーク24所属)
小見川道大 (NEO JUDO ACADEMEY 小見川道場師範)
ぴぽにあ (『ぷよぷよeスポーツ』 2020-2021シーズンチャンピオン)
【GAKUについて】
GAKUはeスポーツを用いて「Educate, Elevate, Empower」と「by Youth for Youth」を軸とした教育機関です。
人々が興味や好奇心をスキルや才能に開花させ、最大限に発揮できるような教育プラットフォームと機会を世界中で提供します。
私たちは、人々が興味を持ったことを技術に昇華させ、才能を高めて、将来的に力を発揮できるように教育することを目標としています。
デジタル化が進んでいるこの世の中でバランスよく生活を過ごし、eスポーツを通して新たな発見や知識を生徒、保護者、教師、そしてより広いコミュニティが体験できるプログラム、カリキュラム、コミュニティを開発することに専念します。
Website https://ja.gaku.world/
Instagram @gaku_world
Twitter @gaku_world0
【日本eスポーツ連合(JeSU)について】
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。
eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。
また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。