一般社団法人日本 e スポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、
ルーマニアで開催された「第15回IeSF ワールドeスポーツチャンピオンシップ」にて、
日本代表のレバ選手(eFootball™ 2023)が準優勝したことをお知らせします。
配信元:一般社団法人日本eスポーツ連合 (2023/09/06)
「IeSFワールドeスポーツチャンピオンシップ」は、国際eスポーツ連盟(International Esports Federation、略称: IeSF)が主催するeスポーツの世界大会です。
ルーマニアのヤシで開催された第15回大会では、6タイトル7種目が実施され、JeSUは日本のeスポーツ統括競技団体として、この大会にレバ選手(eFootball™ 2023)とペコス選手(TEKKEN 7)を派遣しました。
「eFootball™ 2023」には、全世界から97の国と地域の代表選手が出場。
日本代表のレバ選手は、グループEでブルネイ、モンテネグロ、モーリシャス、アルゼンチン、トルコと対戦し全勝し、首位でグループリーグを突破しました。
2回戦から登場となった決勝トーナメントでは、アルメニア、インドネシア、ギリシャ、メキシコに対しすべて無敗で勝利。
ヤシ市民も見守るメインステージで開催された決勝戦では、イランのハッサン選手と相対しましたが、2019年の第11回大会決勝でも日本人選手の前に立ちはだかった強敵に惜しくも破れ、準優勝となりました。
ドローンショーや花火、プロジェクションマッピングなどで盛大に演出された開会式
開会式では大会に参加する111の国と地域の代表選手が旗を手にして入場しました
決勝のメインステージでイランのハッサン選手と対峙するレバ選手(eFootball™ 2023)
【「eFootball™ 2023」 日本代表・レバ選手 コメント】
オフラインで開催される世界大会に出場するのは初めてで、非常に貴重な経験ができました。
準優勝という結果は自信にもつながりましたが、また新たな課題も生まれました。
この経験を無駄にせず、今後もがんばっていきたいと思います。
大会の模様は、IeSFのYouTubeおよびTwitchにて公開されていますので、ぜひ日本代表の激闘の軌跡をチェックしてください。
eFootball™ 2023 Final : レバ選手(日本) vs HASSAN選手(イラン)
https://www.youtube.com/live/GmGo5BJ3Lus?feature=shared&t=5722
eFootball™ 2023 Semi Final : レバ選手(日本) vs THEARSENALSTYLE選手(メキシコ)
https://www.youtube.com/live/iiq6dU6yWwQ?feature=shared&t=18081
eFootball™ 2023 Group E : レバ選手(日本) vs DARK_DENZELPRO選手(モーリシャス)
https://www.youtube.com/live/1c0PWa4Aiao?feature=shared&t=19843
https://www.twitch.tv/iesf_efootball
https://www.twitch.tv/iesf_tekken7
JeSUは今後も、国際大会への日本代表選手派遣に取り組み、日本人選手が世界で活躍する機会を一層拡大するとともに、世界のeスポーツ大会において日本のゲームタイトルで競技が実施される機会をさらに増やしていく事を目指して活動していきます。
【大会概要】
大会名称 : IeSF WORLD ESPORTS CHAMPIONSHIPS #15
(第15回IeSF ワールドeスポーツチャンピオンシップ)
開催都市 : ルーマニア・ヤシ
大会日程 : 2023年8月26日 〜 9月3日
参加国・地域 : IeSFに加盟する 111の国と地域
参加選手数 : 約 600人
賞金総額 : 約7,250万円 (500,000ドル、1ドル=145円換算として)
主催: 国際eスポーツ連盟 (International Esports Federation / IeSF)
公式サイト : https://iesf.org/world-championship/
競技種目 : (アルファベット順)
Counter-Strike: Global Offensive(CS: GO), CS: GO Female(※女性部門), Dota 2, eFootball™ 2023, Mobile Legends: Bang Bang, PUBG mobile, Tekken 7
【日本eスポーツ連合(JeSU)について】
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。
eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。
また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。