一般社団法人日本eスポーツ連合(会長:岡村秀樹 以下、JeSU)は、
大学生No.1を決定するeスポーツ大会
「Japan University eSPORTS Championship :U-Champ. ~日本学生eスポーツ競技大会~」の決勝大会を、
2021年4月24日(土)・ 25日(日)に、
ところざわサクラタウンにて開催
3タイトルの競技を実施し、それぞれ優勝者が決定したことをお知らせします
配信元:一般社団法人日本eスポーツ連合 (2021/04/27)
【優勝者】
<PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS>
kikutaka_0325選手(北里大学)
<eFootball ウイニングイレブン 2021(モバイル版)>
MASASHI選手(駒澤大学)
<ストリートファイターV チャンピオンエディション>
SNB|ひぐち選手(青山学院大学)
本大会は、大学eスポーツのさらなる発展と、
eスポーツを通じた青少年の心身の健全な育成、
および文化・地域・経済・社会の発展を趣意として新設された大会となります
昨今、世界中で活況を呈しつつある大学eスポーツ
その活動を支援する動きは国際eスポーツ団体でも高まっています
将来的にはユニバーシアードも視野に入れ、日本の大学eスポーツシーンの活性化と、世界で活躍できる選手の創出を目的として実施に至りました
エントリー校は253校にのぼり、
大会当日は各タイトルともにハイレベルな熱戦が繰り広げられ、優勝者が決定しました
大会の詳細は、こちらのアーカイブ映像にてご確認ください
<大会オープニング&PUBG決勝大会>
https://youtu.be/pEbMfWp8zU0
<大会アンバサダー: 武井壮さん>
「私自身もそうですが、日本一のタイトルがその後の人生を一段高いところに引き上げてくれるような栄誉を与えてくれました。
芸能界で活動している今も、そうしたタイトルがあることと無いことでは、かなり大きな違いがあるだろうなと感じます。
最高の戦いをした選手の皆さんには、これまでの日々で積み重ねてきた技術、そして経験を存分に活かして、勝った人は日本一の称号を、残念ながら敗れてしまった人達も今日まで積み重ねた日々を信じて、この先の人生を彩ってほしい、そう思っています」
<PUBG決勝大会ゲスト: 石田晴香さん>
「大会のハッシュタグを見ていたら
『普段はeスポーツまったく見ないけど、同じ大学の選手が出ていたから今日の大会を見てみたら、解説や実況が凄く分かりやすくて面白かった』というツイートがありました。
こうして、同世代の方がゲームの世界でどんどん活躍していくのを見て、私もはじめてみようとか、どんどん広がりを見せていくんだなというのを実感して、本当に意義のある大会だなと思いました。
お客さんを入れて、横断幕を作って同じ大学の選手をみんなで応援できるような、そんな大会になることを楽しみにしています」
【PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS 大会結果】
優勝したkikutaka_0325選手は、終始安定してポイントを稼いでおり、納得の結果となったと言えます
2位のSy4N選手や3位のHyper-Kamiokande選手も、ドン勝を獲得しスコアを重ねるなど、個々のラウンドではすばらしいプレイを見せていました
まだまだ伸びしろのある若い大学生たちが技を競い合う、これからの活躍が期待できる大会となりました
<最終結果>
◎最終ランキング1位 kikutaka_0325選手(北里大学) KILL 13 SCORE 37
最終ランキング2位 Sy4N選手(北海道情報大学) KILL 7 SCORE 33
最終ランキング3位 Hyper-Kamiokande選手(神奈川大学) KILL 9 SCORE 29
最終ランキング4位 STR_emilk選手(慶應義塾大学) KILL 6 SCORE 17
最終ランキング5位 ぺんたごん選手(北海道科学大学) KILL 5 SCORE16
<優勝: kikutaka_0325(きくたか)選手(北里大学)>
いまの自分がどのくらいの位置にいるのか、個人の実力を試したくて参加しました
率直に、このメンバーのなかで勝てたのは嬉しいことですし、数字で見れば自分よりも強いメンバーがいっぱいいるなかで、“勝ち”“負け”だけではなく、“この選手、強いな!”という結果を示せたのではないかな、と思います
僕みたいなズバ抜けて強いわけではない人間でも、こうやって優勝すれば、皆さんに知ってもらえたり、応援してもらえるから、“PUBG”といういいゲームをみんなに知ってもらいたいです
一試合だけでひっくり返すことも出来るようなチャンスが誰にでもあるゲームなので、こういう大会にはたくさんの人に挑戦してほしいですね
<準優勝: Sy4N(しふぉん)選手(北海道情報大学)>
そこそこ自信はあったし、いい順位には入れるかなと思っていたので、あと一歩足りなかったことが非常に悔しいです
今回の結果も通過点のひとつなのですが、ひとまず優勝するまでは満足できないし、次は勝ち切りたいので、その修正からはじめます
こういう大きな大会で優勝した時に、人生が変わったりするのかなと思います
だから、まずはチャレンジしてみてください
ぶつかって、砕けてからでないと始まらないので、たくさんバトルをして、ますは経験を得ましょう、そこからだと思います
【大会概要】
・大会名 :「Japan University eSPORTS Championship :U-Champ.
~日本学生eスポーツ競技大会~」
・実施日程:
決勝大会 2021年4月24日(土)・25日(日)
オフライン大会 / 配信あり
・本選会場:
ところざわサクラタウン(埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3)
※無観客開催
・優勝賞品: トロフィー(優勝・準優勝)
・副賞:
日本代表ユニフォーム
高性能ゲーミングPC(マウスコンピューター提供)
サントリーサポートプログラム-清涼飲料1年分-(サントリー提供)
・実施タイトル:
「eFootball ウイニングイレブン 2021」(モバイル版)
「ストリートファイターV チャンピオンエディション」
「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」 ※オンライン実施
・大会公式サイト: https://jesu.or.jp/u-champ/
【日本eスポーツ連合(JeSU)について】
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています
eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの認定や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています
-----
(C)2017 PUBG Corporation. ALL RIGHTS RESERVED. PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSは PUBG Corporation とその関連会社の商標です。
(C)CAPCOMU.S.A.,INC.ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Konami Digital Entertainment