VALORANT

「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Main Stage」2023年1月28日(土)に開幕!

「VALORANT Challengers Japan 2023」を主催する合同会社ライアットゲームズと、
大会を配信するRAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)は、
合同会社ライアットゲームズが運営するタクティカルFPSゲーム『VALORANT』において、
「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Main Stage」を開催します。

初戦となるREJECTとSengoku Gamingの試合は1月28日(土)11:00から配信します。

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2023/01/27)
本大会はOpen Qualifierを勝ち抜いた8チームによるラウンドロビン(総当たり戦)を行い、成績上位6チームがPlayoffへ進出します。

2023年より地域大会である「Challengers」は2スプリット制となり、1月のSplit 1で開幕、3月にはSplit 2が開催され、7月の国際大会「アセンショントーナメント」で終幕します。年2回のChallengersで優秀な成績を収めたチームがアセンショントーナメントへ進出し、同大会で優勝した1チームが翌年のインターナショナルリーグへの昇格権を獲得することとなります。

また、「VALORANT Challengers Japan」のパブリックビューイングが決定し、東京・大阪・福岡の「HUB」4店舗で開催され、コラボドリンク「ファーストブラッド」も販売されますので、この機会に是非足をお運びください。

【配信URL】
You Tube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp

Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn

【VCJ 2023 Split 1 Main Stage Main Stage 組み合わせ 】
Open Qualifierを勝ち抜いた8チームによるラウンドロビン(総当たり戦)で実施されます。
各試合はBO3で実施されます。成績上位6チームがPlayoffへ進出することができます。
【VCJ 2023 Split 1 Main Stage Main Stage出場チーム】
・GROUP A勝利チーム:FENNEL
・GROUP B勝利チーム:IGZIST
・GROUP C勝利チーム:Crazy Raccoon
・GROUP D勝利チーム:Sengoku Gaming
・GROUP E勝利チーム:NORTHEPTION
・GROUP F勝利チーム:REJECT
・GROUP G勝利チーム:SCARZ
・GROUP H勝利チーム:CREST GAMING ZST
【VALORANT Esports Japan Casters】
岸大河 / OooDa / yukishiro / yue / 河野海樹 / 谷藤博美 / 蒼汁 / ふり~だ / Retloff

■パブリックビューイング開催店舗
東京都:HUB高田馬場店 ※2月19日(日)、2月20日(月)が休業
東京都:HUB西武新宿駅前店 ※2月19日(日)、2月20日(月)のみ開催
大阪府:HUB京阪京橋店
福岡県:HUB福岡大名店
※2月19日(日)、2月20日(月)は、HUB高田馬場店が休業のため、代替店舗としてHUB西武新宿駅前店で開催されます。

■開催店舗
東京都:HUB高田馬場店 ※2月19日(日)、2月20日(月)が休業
東京都:HUB西武新宿駅前店 ※2月19日(日)、2月20日(月)のみ開催
大阪府:HUB京阪京橋店
福岡県:HUB福岡大名店
※2月19日(日)、2月20日(月)は、HUB高田馬場店が休業のため、代替店舗としてHUB西武新宿駅前店で開催されます。

■開催スケジュール
・Main Stage
2023年1月28日(土)、1月29日(日)、2月1日(水)、2月2日(木)、2月3日(金)、2月4日(土)、2月5日(日)、2月8日(水)、2月9日(木)、2月10日(金)
※開催時間については後日公表させていただきます
・Playoff
2023年2月19日(日)、2月20日(月)
※開催時間については後日公表させていただきます

●コラボドリンク / プレゼントキャンペーン
今回のGG BASE開催のHUB高田馬場店 (※2月19日(日)、2月20日(月)が休業)、HUB京阪京橋店、HUB福岡大名店、HUB西武新宿駅前店 (※2月19日(日)、2月20日(月)のみ開催)では、VALORANT Challengers JAPANのコラボドリンク「ファーストブラッド(※ノンアルコール)」を販売いたします。またコラボドリンク購入したお客様には、先着順で限定ステッカーをプレゼントいたします。
※販売期間は、放送初⽇の 1 ⽉ 28 ⽇(⼟)〜2 ⽉ 20 ⽇(⽉)までとなります。
※ステッカーのプレゼントは配布次第終了となります。
【「VALORANT Challengers Japan」概要】
主催:合同会社ライアットゲームズ

制作・運営:RAGE(株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝日)

ゲームタイトル:VALORANT

大会公式サイト:https://valorantesports.com/

【「VALORANT Challengers Japan 2023 Split 1 Main Stage」概要】
・開催日程:2023年1月28日(土)、1月29日(日)、2月1日(水)2月2日(木)、2月3日(金)、2月4日(土)、2月5日(日)、2月8日(水) 、2月9日(木)、2月10日(金)

・フォーマット:オープン予選通過8チームの総当たり戦 (BO3)

・通過条件:
成績上位6チームがPlayoffへ進出
1~2位:プレーオフUpperブラケット進出
3~6位:プレーオフLowerブラケット進出
7~8位:敗退

【「Challengers」について】
「Challengers」は期待の新鋭チームに2024シーズンの国際競技出場チャンスを提供することを目的として設立されたもので、VCTシーズンと同時進行していきます。
「Challengers」は2スプリット制で、1月に開幕、7月のアセンショントーナメントで終幕します。
アセンショントーナメントとは、21の地域で行われる「Challengers」の強豪のみが集い、地域の誇りとインターナショナルリーグ昇格権をかけて競うLANイベントです。

【『VALORANT』とは】
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。
高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。
マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。
2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。
ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。

正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。
「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際大会Masters1において国 内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。
決勝戦の同時接続数が世界で推定100万人以上に上り、5月に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。
当日の総来場者数は13,000人を超え、さらに6月には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両日完売、総来場者数は2日間で2万6千人を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。
さらに最高同時接続者数も合計50万人(1日目:21万、2日目:29万)超えを達成しました。
※最高同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。

VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp

【ライアットゲームズとは】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。
また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。
Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。
Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

【RAGEとは】
RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝日の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。
Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった人気タイトルの「公式大会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの一般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。

オンライン視聴による最高同時接続数は41万人を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。
2022年に2年ぶりに行われたオフラインイベント※2では1万3千人超のチケットを即完売させ、その翌月にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。
国内最多動員数を記録する2万6千人超が来場し、日本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。

RAGEは国内公式大会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。

※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals

公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE