League of Legends

「LJL 2023 Spring Split」全日程スケジュールが発表。今週末 1月28日(土)17時よりシーズン開幕!

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO 藤本 恭史)は、
PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」の
eスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)[主催:合同会社ライアットゲームズ、運営:株式会社プレイブレーン]の
2023年春季シーズン『LJL 2023 Spring Split』が
1月28日(土)17時より開幕すること、
ならびにシーズン開催日程のスケジュールをお知らせします。

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2023/01/24)
【LJL 2023 SPRING SPLIT が 1月28日(土)17時より開幕】
「LJL 2023 Spring Split」では新たにBO3(Best of 3)対戦形式を導入し、金・土・日で一日に2つのマッチアップ(BO3の試合を2つ)を実施、4チームが出場します。
1月28日(土)〜 3月26日(日)の日程でレギュラーシーズンを開催します。
各日程の対戦マッチアップと配信スケジュールは以下の通りとなります。
なお、スケジュールの詳細は公式サイト lolesports.com でもご確認いただけるようになります。

【LJL 2023 Spring Split シーズン 開催日程】
■レギュラーシーズン:1月28日(土)〜 3月26日(日)
DAY 1:1月28日(土) 17:00 DFM vs SG 20:00 CGA vs BC
DAY 2:1月29日(日) 17:00 AXZ vs V3 20:00 SHG vs FL
DAY 3:2月3日(金) 17:00 V3 vs SHG 20:00 CGA vs DFM
DAY 4:2月4日(土) 17:00 SG vs AXZ 20:00 FL vs BC
DAY 5:2月5日(日) 17:00 CGA vs SHG 20:00 DFM vs V3
DAY 6:2月10日(金) 17:00 AXZ vs FL 20:00 BC vs SG
DAY 7:2月11日(土) 17:00 V3 vs CGA 20:00 SHG vs DFM
DAY 8:2月12日(日) 17:00 FL vs SG 20:00 AXZ vs BC
DAY 9:2月17日(金) 17:00 CGA vs FL 20:00 SG vs V3
DAY 10:2月18日(土)17:00 SHG vs AXZ 20:00 BC vs DFM
DAY 11:2月19日(日)17:00 SG vs CGA 20:00 V3 vs FL
DAY 12:2月23日(木)17:00 BC vs SHG 20:00 DFM vs AXZ
DAY 13:2月24日(金)17:00 V3 vs BC 20:00 SHG vs SG
DAY 14:2月25日(土)17:00 FL vs DFM 20:00 AXZ vs CGA
DAY 15:2月26日(日)17:00 SG vs FL 20:00 CGA vs V3
DAY 16:3月3日(金) 17:00 BC vs AXZ 20:00 DFM vs SHG
DAY 17:3月4日(土) 17:00 AXZ vs SG 20:00 BC vs FL
DAY 18:3月5日(日) 17:00 SHG vs V3 20:00 DFM vs CGA
DAY 19:3月10日(金)17:00 SG vs BC 20:00 V3 vs DFM
DAY 20:3月11日(土)17:00 FL vs AXZ 20:00 SHG vs CGA
DAY 21:3月12日(日)17:00 SG vs DFM 20:00 FL vs SHG
DAY 22:3月17日(金)17:00 BC vs CGA 20:00 V3 vs AXZ
DAY 23:3月18日(土)17:00 FL vs CGA 20:00 AXZ vs SHG
DAY 24:3月19日(日)17:00 DFM vs BC 20:00 V3 vs SG
DAY 25:3月21日(火)17:00 DFM vs FL 20:00 SG vs SHG
DAY 26:3月24日(金)17:00 BC vs V3 20:00 CGA vs AXZ
DAY 27:3月25日(土)17:00 SHG vs BC 20:00 FL vs V3
DAY 28:3月26日(日)17:00 AXZ vs DFM 20:00 CGA vs SG

■ プレイオフ / 決勝日程:4月1日(土)〜 4月15日(土)
Playoff 4月1日(土)17:00 Round 1 Match 1
Playoff 4月2日(日)17:00 Round 1 Match 2
Playoff 4月8日(土)17:00 Round 2 Match 1
Playoff 4月9日(日)17:00 Round 2 Match 2
Playoff 4月15日(土)17:00 Finals
※プレイオフ期間の開始時間は予定時刻となります(変更の可能性あり)

【LJL 2023 スローガン 「MAKE HISTORY / MAKE LEGENDS」】
2023年のLJL(League of Legends Japan League)は「MAKE HISTORY / MAKE LEGENDS」というスローガンを掲げ、次世代を担う新たなヒーローの誕生、世界から注目される急成長のリーグ、そして常に最前線を走り続ける国内最高峰のeスポーツリーグとして、新たなシーズンを迎えます。
ファンのみなさんにもシーズンを通して、LJLで活躍する選手たちを熱い声援と共に応援していただければと思います。

【BO3対戦形式の採用と 金、土、日 の開催日程】
今シーズンより対戦フォーマットを昨年までのBO1(Best of 1)対戦形式からBO3(Best of 3)対戦形式に変更することで、チームの戦術強化、及び若手選手の出場機会の創出を図ります。
またこれに伴い試合開催日程も金、土、日に変更となり、各曜日のマッチアップ数も2マッチ(BO3の試合を2つ)、出場チームも4チームずつへと変更します。

今シーズンもより多くの方に観戦を楽しんでいただけるよう、シーズン中も人気ストリーマーによるLJL「公式ウォッチパーティー」の実施や「LJL応援チアボード」の募集を予定しております。
LJL配信の視聴者コンテンツやキャンペーンに関する情報は、LJL公式Twitter (@Official_LJL)、Instagram(@lolesports.jp)をフォローのうえ最新情報をご確認ください。

【 LJL 2023 Spring Split シーズン概要】
『LJL 2023 Spring Split』は、全8チームによるレギュラーシーズンを1月28日(土)〜 3月26日(日)の期間で実施。
対戦形式は「BO3」(Best of 3[2試合を先取したチームの勝利])、「ダブルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを2回実施)となります。

プレイオフは 4月1日(土)より開催され、レギュラーシーズン上位6チームが進出し「BO5」(Best of 5[3試合を先取したチームの勝利])、シングルイリミネーションのトーナメントで対戦し、最後に決勝戦で勝利したチームがSpring Splitの王者となります。
優勝チームには、ロンドンで開催される世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」のLJL代表としての出場権と賞金1,000万円が付与されます。

<開催期間>
レギュラーシーズン:1月28日(土)〜 3月26日(日)
プレイオフ / 決勝日程:4月1日(土)〜 4月15日(土)

<開催日数>
レギュラーシーズン 合計 28日開催
※金、土、日曜日 17:00 / 20:00 試合開始

<試合数>
レギュラーシーズン 56 マッチアップ(BO3 対戦形式)
プレイオフ / 決勝 5 マッチアップ(BO5 対戦形式)

<観戦方法>
オンライン配信のみ(現地観戦の予定なし)

<配信チャンネル>
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
YouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます

<出演者>
実況・解説:eyes(アイズ)、Revol(レボル)、katsudion(カツディオン)、wataneko(ワタネコ)、Jaeger(イェーガー)、Recruit(リクルート)
MC:タケト、清川麗奈

<出場チーム>
【AXIZ】
HP:https://axiz.gg/
Twitter:https://twitter.com/AXIZ_gg

【Burning Core】
HP:https://burning-core.com/
Twitter:https://twitter.com/burning_core

【Crest Gaming Act】
HP:https://crestgaming.com/
Twitter:https://twitter.com/crest_gaming

【DetonatioN FocusMe】
HP:http://team-detonation.net/
Twitter:https://twitter.com/team_detonation

【FENNEL】
HP:https://fennel-esports.com/
Twitter:https://twitter.com/FENNEL_official

【Sengoku Gaming】
HP:https://sengokugaming.com/
Twitter:https://twitter.com/Sengoku_Gaming

【Fukuoka SoftBank HAWKS gaming】
HP:https://gaming.softbankhawks.co.jp/
Twitter:https://twitter.com/esports_hawks

【V3 Esports】
HP:http://v3esports.com/
Twitter:https://twitter.com/V3EsportsJP

【League of Legends Japan League (LJL)について】
『League of Legends Japan League(LJL)』は、PC オンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の日本公式プロリーグです。
2016 年の発足以来、「Spring Split」と「Summer Split」の2 スプリット制で実施され、各スプリットの優勝チームはLoL の世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」と「World Championship (WCS) 」へ、日本代表チームとして参加することができます。
国内リーグ含め世界中のプロリーグの試合は動画配信プラットフォームなどでLIVE 放送されており、どなたでも観戦することができます。

公式サイト:https://jp.lolesports.com/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/LoLeSportsJP
公式ツイッター:https://twitter.com/Official_LJL
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/lolesports.jp/
LJL公式ストア:https://official-ljl.stores.jp/

【リーグ・オブ・レジェンドとは】
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。
RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。
世界で最も人気なトーナメントの一つである「World Championship」の2020年の決勝戦では、1分あたりのオンライン平均視聴者数(AMA)が2,180万人に上り、eスポーツ界の最高記録を更新しました。
多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている

リーグ・オブ・レジェンド公式サイト: http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter: https://twitter.com/loljpofficial

【LoL Esportsについて】
LoL Esportsは2010年から全世界で数百万人のファンの注目を集め続ける最高のグローバルスポーツです。
世界中の12のリーグに、100を超えるリーグ・オブ・レジェンドのプロeスポーツチームと、そこに所属する800名を超えるプロ選手が存在します。
各地域リーグのチームは、地域のタイトルとチャンピオンシップポイントの獲得を目指し、2つのシーズンスプリットを通して競い合います。
各地域における順位とチャンピオンシップポイントの獲得数に基づいて、2つの主要な国際大会であるMid-Season Invitational(MSI)とWorld Championship(Worlds)への出場権を獲得します。
出場する選手は各リーグからファンの投票によって選出されます。

関連リンク
LoLEsports公式サイト:https://lolesports.com/

【ライアットゲームズとは】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
ライアットは2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。

 LoLが誕生から10年を迎えた今、ライアットは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルで開発を進めています。
また、音楽やコミックブック、テレビなどのマルチメディアプロジェクトを通して、ルーンテラの世界の探索を続けています。さらにライアットは、パブリッシングを手掛ける系列会社Riot Forge(ライアットフォージ)を立ち上げました。
Riot Forgeはサードパーティーのデベロッパーと連携し、LoLの世界を舞台にした新たなゲームの開発を行っています。
Riot Forgeにとって第一作目となる『Ruined King: A League of Legends Story』は、Airship Syndicate社を開発に迎えたターン性のロールプレイングゲーム(RPG)となっています。
 ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで3000人の従業員が働いています。

ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
ライアットゲームズ公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

【株式会社プレイブレーン】
株式会社プレイブレーンは eスポーツの企画、ブランディング、クリエイティブ、制作プロダクション、イベント運営、プロダクト開発とマーケティングに特化した会社です。
2016年の設立から今に至るまで、ゲーム業界、クリエイティブ業界、マーケティング業界など多岐のフィールドに渡ったバックグラウンドを持つメンバーから構成され、日本が世界のeスポーツシーンと肩を並べることを目標に取り組んでいます。

2019年1月よりプレイブレーンは合同会社ライアットゲームズと長期的なパートナーシップを結び、League of Legends Japan League(LJL)の運営ならびに、国際大会の日本語配信を行っています。
その他「FUTAROKU」や「RIOT STORE JAPAN」、「TAIYORO」などのサービスも手掛けています。

株式会社 プレイブレーン: http://playbrain.com/