VALORANT

VALORANT:2021年シーズンの世界チャンピオンを決定する国際大会 VALORANT Champions Tour – Championsへの出場権をかけた戦い

Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:小宮山 真司)は、
タクティカルFPSゲーム『VALORANT(ヴァロラント)』において、
ドイツの首都ベルリンで行う国際大会「2021 VALORANT Champions Tour – Champions(以下、VCT Champions)」への出場権をかけた戦い、
「APAC ラストチャンス予選(LCQ)」を
2021年10月11日から10月17日まで開催することをお知らせします

開催期間中の7日間は、日本時間15時30分よりYouTubeおよびTwitchで配信を予定しています

配信元:合同会社ライアットゲームズ (2021/09/08)
なお、今年のAPAC LCQはアジア太平洋地域での厳しい渡航制限や隔離条件などを考慮し、簡素化したオンラインでの開催となります

APAC LCQは、東南アジア、中国、韓国、日本、南アジアから選出された10チームがVCT Championsへのたった1つの出場権をかけて戦います。それぞれの地域で最も多くのサーキットポイントを保有しており、かつVCT Championsへの参加資格を獲得していないチームが出場となります

出場チームの割り当ては、「東南アジア3チーム」、「中国2チーム」、「韓国2チーム」、「日本2チーム」、「南アジア1チーム」です。出場するチームは、ベルリンでのVCT Masters Stage3の結果を受けて決定となります

また、サーキットポイントが付与されなかった地域にも枠が割り当てられます

この場合、現時点で最も規模の大きいイベントの成績上位チームがAPAC LCQへ招待されます

なお、日本からは「ZETA DIVISION」と「REJECT」の2チームが出場権を獲得しています

<APAC LCQトーナメント表>
10チームでトーナメント戦を行う都合上、東南アジア、中国、韓国、日本において最もシード順の高いチームは、第2ラウンドからスタートとなります

その際、東南アジアのチーム同士が、最初のラウンドで対戦しないように配置されます

残りのチームは、第1ラウンドにランダムに配置されます

10月11日から16日までの間、チームは各ラウンドをダブルエリミネーション方式によるBO3(2本先取)で戦い、10月17日の決勝戦はBO5(3本先取)で行われます

そのほかの大会の詳細や配信情報については、後日お知らせします

【「2021 VALORANT Champions Tour – Champions」について】
2021年シーズンを締めくくる国際大会「2021 VALORANT Champions Tour – Champions(以下、VCT Champions)」は、
現地時間2021年12月1日から12日までドイツの首都ベルリンで開催します

VCT Championsには、レギュラーシーズンに優れた成績を残した12チームと、今年10月に開催されるラストチャンス予選(LCQ)を勝ち抜いた4チームを合わせた計16チームが出場します【VALORANT Champions Tourについて】
Twitchで170万人以上の最高同時視聴者数を達成し、記録を更新したクローズドベータの後、
VALORANTは2020年で最も急成長を遂げているeスポーツとしての地位をすぐさま確立しました

そしてライアットゲームズはVALORANTの競技シーンをサポートするため、
1年を通して開催される「VALORANT Champions Tour」を立ち上げました

同ツアーには、「Challengers」、「Masters」、「Champions」の3ステージが設けられています

各地域で催される「Challengers」を勝ち抜いたチームは、
国際大会である「Masters」の参加資格を得て、さらに「Champions」への出場を目指すことになります

「Champions」は2週間かけて開催される長期間のトーナメントで、
1チームのみがVALORANTの世界チャンピオンとしての栄光を手にすることになります

シーズンごとに行われる競技ツアーでは、北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアの各地域で大会が開催されます

<関連リンク>
公式サイト: https://valorantesports.tokyo/
公式 Twitter: https://twitter.com/valesports_jp

【ライアットゲームズについて】
2人のゲーマー、マーク・メリルとブランドン・ベックにより
「世界一プレイヤーを大事にするゲーム会社」をモットーに2006年に創業

2009年には、デビュー作 [リーグ・オブ・レジェンド(LoL)] をリリースし、
プレイヤーとメディアの双方から高い評価を受ける

毎年開催されるLoLの世界大会 [リーグ・オブ・レジェンド WorldChampionship(Worlds)]は、
世界最大級のeスポーツイベントとして知られる

LoL10周年となる2019年に [レジェンド・オブ・ルーンテラ] や
[リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト] など、
新しいタイトルの開発やモバイルプラットフォームへの移植、
さらにオリジナルアニメーションなどを一斉に発表した

世界20以上のオフィスに2,500人以上のスタッフが在籍
本社はカリフォルニア州ロサンゼルス(2019年10月現在)

・ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
・公式Twitter: https://twitter.com/riotgamesjapan

-----
(C)Riot Games, Inc.