教育事業等を展開するヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:川上輝之)は、
当社が展開するヒューマンアカデミージュニアSTEAMスクール ロボット教室の上級コース
「ロボティクスプロフェッサーコース」の生徒たちによるアイデアロボットのプレゼンバトル「第4回ロボプロ全国大会」の様子を
8月6日(金)17:00に公式YouTubeチャンネル「ヒューマンアカデミーこどもちゃんねる」にて公開いたします
配信元:ヒューマンアカデミー株式会社 (2021/06/29)
本大会は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み実施を見合わせておりましたが、事前の動画収録による映像審査を行うことで開催を決定
工学博士で千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター(fuRo)所長の古田貴之先生を審査委員長として迎え、
審査委員と選手を各地の会場からオンラインでつなぎ、審査・講評を行います
出場選手は、おうち時間に役立つロボットや楽しいロボット、未来を良くするロボットなど様々なプレゼンを通してMVP賞を競います
【本件のポイント】
●「第4回ロボプロ全国大会」の延期後の開催決定
●事前収録による映像審査とし、大会の様子はYouTube番組として2021年8月6日(金)17:00公開予定
●工学博士の古田貴之先生を審査委員長に迎え、アイデアロボットのプレゼンを講評・審査
●特設サイトURL:
https://kids.athuman.com/robo/event/convention/rp2021/
【本件の概要】
2021年4月25日(日)に開催を予定していた「第4回ロボプロ全国大会」は、
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言ならびにまん延防止等重点措置の実施に伴い開催を延期しておりましたが、
事前収録の動画をもとに映像審査することとし、
この度2021年7月11日(日)に大会を開催いたします
大会当日は各地の会場と審査会場をオンラインでつなぎ、
事前に収録した選手たちのプレゼンテーションをもとに審査委員長・古田貴之先生をはじめとする審査員の審査・講評を行います
大会の様子ならびに結果発表は
8月6日(金)17:00より公式YouTubeチャンネル「ヒューマンアカデミーこどもちゃんねる」にてYouTube番組として公開いたします
尚、延期後の開催におきましても本選出場者、および出場作品に変更はございません
最新情報は「ロボティクスプロフェッサーコース」のホームページ(https://kids.athuman.com/robopro/)にてご案内しております
【第4回ロボプロ全国大会 開催概要】
・公開: 公式YouTubeチャンネル「ヒューマンアカデミーこどもちゃんねる」にて8月6日(金)17:00に公開予定
・主催: ヒューマンアカデミー株式会社
・大会審査委員長: 古田貴之先生(工学博士、千葉工業大学未来ロボット技術研究センター(fuRo)所長、ロボティクスプロフェッサーコース監修・アドバイザー、ヒューマンアカデミーAI教育プロジェクトエグゼクティブプロデューサー)
<特設サイトURL>
https://kids.athuman.com/robo/event/convention/rp2021/
【発表部門】
<テーマ部門>
事前に提示されたテーマに沿った作品を製作します
第4回大会のテーマは「おうち時間で家族の生活をもっと楽しくしてくれたり、便利にしてくれる作品」です
<フリー部門>
出場者自身が自由にテーマを考え、作品を製作します
技術力の高さだけでなく、テーマやアイデアの意外性、奇抜さなど審査員を驚かせる要素も評価の対象です
競技内容:マイコンボードを使ってオリジナルのロボットや装置等の作品を製作し、プログラムにより自律制御させます
授業で使用するArduino互換のマイコンボードと開発環境ソフトArduino IDEを使用することが条件になりますが、その他の部分は自由に創作することができます
(ただし、「禁止規定」に抵触するものの使用はできません)
面白いアイデアを出し、アイデアをしっかり固め、着実につくりあげる、「発想力」「創造力」「実現力」を競う競技です
【テーマ部門出場者(9名)】
<浅野 光太郎(あさの こうたろう)さん 中学2年生(13歳)>
愛知県 東山公園教室
作品:「じゃんけんロボット」
コロナで友達とあまり遊ぶことができていない妹が、家で一人でも遊べるロボットを作りました
じゃんけんとアッチ向いてホイをロボットとすることができます
タッチセンサーと加速度センサーで勝敗を自動で判定することができます
<金子 尚暁(かねこ なおあき)さん 中学2年生(14歳)>
兵庫県 福崎中央教室
作品:「自動4本指じゃんけんロボット」
モーター2つでグーチョキパーを表現しています
LEDのディスプレイよりも直感的にロボットが出した手が見やすいのがメリットです
自分一人いれば、じゃんけんが出来るので、人相手に対面で声を出す必要のないという点でコロナ禍にぴったりな娯楽ロボットではないでしょうか
<川奈部 和音(かわなべ かずね)さん 高校3年生(17歳)>
東京都 中野教室
作品:「ロボノワルツ」
音楽を流しながら踊るロボット
音楽とタイミングを合わせて踊ることができ、ロボットの動きも一次関数を利用して等加速度運動をさせ人の踊りに近いような滑らかな動きを実現させた。音楽の演奏と同時にモーターとLEDマトリクスを制御するために音楽再生プログラムを新しく作り直した
<熊谷 和晃(くまがい かずあき)さん 中学2年生(13歳)>
東京都 南大沢教室
作品:「せいけつくん」
せいけつくんは、手や足でふれずに手をかざすだけで自動開閉し、ゴミをさわった手を、となりのスプレーにかざすと自動でしょうどくしてくれるロボットです
ゴミ箱を作ったときはあけしめするふたをつけるのにとても時間がかかりました
スプレーでは、レバーをひくところの動作を上手にひけるようにがんばりました
<小竹 エミリオ(こたけ えみりお)さん 中学2年生(13歳)>
愛知県 豊橋岩田教室
作品:「エンタミリオ」
家族みんなで楽しめるような、主にピアノを使ったロボット
画面とピアノをリンクさせ、2種類のゲームがプレイ可能
変数を画面に「GOOD」と表示させるまで変えないという点と、何度間違えても同じ音(文字)でやり直せるから正解が見つかるまで自分で何とでもなる
あとハンダつけをがんばった
<平野 悠人(ひらの ゆうと)さん 中学1年生(13歳)>
東京都 東陽町教室
作品:「ネコトモ」
このネコトモロボットは猫と戯れるロボットです。
おもちゃで遊ぶのが大好きなのでこのロボットを作りました
具体的な動作は、猫が近くにいない時はその場で回転して猫を探します
そして、猫を見つけると近付いて行き猫が追いかけてくると、音、光、手の動きを使いながら逃げるロボットです
<南 幸佑(みなみ こうすけ)さん 中学2年生(14歳)>
愛知県 川名教室
作品:「非接触式すごろく」
電子サイコロ1個と車型の駒2台を使ってすごろく形式のゲームを行います
電子サイコロには触らなくても反応する静電容量式タッチスイッチを左右2つ付けることにより、遊ぶ人は電子サイコロに指を近付けるだけで楽しめます
電子サイコロと駒は赤外線で通信しており、左右の静電容量式タッチスイッチはそれぞれの駒に対応しています
<宮田 均治(みやた きんじ)さん 小学5年生(10歳)>
東京都 江戸川大杉教室
作品:「おそうじロボ」
きょりセンサーをいつもと同じじゃなく、ロボットの下につけたこと
かげにぶつからないよう、タッチセンサーを工夫して付けた
くろうしたのは、ごみを拾うよう、プログラムのちょうせいや、ちりとりの形をなんどもかえたこと
<渡邊 新平(わたなべ しんぺい)さん 中学1年生(12歳)>
京都府 上桂駅前教室
作品:「食堂ロボット」
作品のテーマ:コロナ禍で楽しく食事
特徴: 超音波センサーを使ってカトラリーに手を触れずに、食卓にいる人に順番に配っていく
工夫した点:どちらの出力も同じ数値でプログラムしたのですが、うまく直進しないので、回転の遅い方の数値を変え、直進するように 調整した点
【フリー部門出場者(4名)】
<今泉 匠(いまいずみ たくみ)さん 中学1年生(12歳)>
愛知県 国府教室
作品:「御手洗くん」
人感センサーを蛇口の近くに取り付けて、手をかざすだけで、蛇口に触れることなく、清潔に手を洗うことができる
モーターを使わず、止水弁の開閉だけで、コンパクトな制御ができた
Arduinoやリレーなど電気部品を、タッパーの中に納め、水に濡れないようにした
手を洗う時に反応するように、カバーでおおうなど、人感センサーを調整した
<中村 倫晟(なかむら りせい)さん 中学2年生(14歳)>
大阪府 狭山池前教室
作品:「自動運転ロボカー」
今はまだ、人間の補助が必要ですが、近い将来、車は完全な自動運転になります
ロボットでも自動連転が再現できないかと思い作りました
このロボットは目的地まで完全に自動で移動していきます
工夫した点は、カラーセンサーで紫外線を読み取れるようにしたことです
<藤原 光琉(ふじわら ひかる)さん 中学2年生(14歳)>
愛知県 国府教室
作品:「センサーウォッチ」
その場所が風邪をひきやすい環境かどうか教えてくれる
前回の大会でステージでの光の調整が難しく、ロボットを制御することができなかった経験を活かし、環境に左右されにくい作品を考えることにしました
コロナ禍での生活に少しでも役に立てたらとの思いで、この腕時計を作りました
<山本 蒼也(やまもと そうや)さん 中学3年生(14歳)>
福岡県 中間教室
作品:「ダンシング・チンアナゴ」
バイオメタルファイバーを使っていて、なめらかなうごきをする。割りこみと、関数を活用したプログラム
ドライバ回路、とてもかわいいがアピールポイント