Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、
タクティカルFPS「VALORANT(ヴァロラント)」において、
日本時間 10月24日(木)よりEpisode 9 ActⅢが開始したことをお知らせします。
また、チームデスマッチの新マップ「グリッチ」が実装となります。
配信元:合同会社ライアットゲームズ (2024/10/24)
【チームデスマッチ新マップ「グリッチ」について】
新マップ「グリッチ」は2つのビジュアルテーマを持ち、VALORANTのエージェントたちは「グリッチ(動作異常)」を起こしたマックスボットの仮想アリーナで戦います。
マップの一方は「廃墟と化した」サンセット、もう一方は「冬」のヘイヴンとなっています。【チームデスマッチ新マップ「グリッチ」についてデベロッパーのコメント】
Q.マップ「グリッチ」について目標としたことは何ですか?
A. 「グリッチ」をデザインする際に目標としたことの一つは、マップの片側に優位を確保できるタワーを配置することでした。
このタワーが、両チームが奪い合う重要な拠点となることを想定しています。
マップの反対側にはこのタワーから見えないルートがあり、プレイヤーはさまざまな角度からタワーを攻撃することができます。
プレイヤーの皆さんが、タワーの確保を巡って楽しい小規模戦を繰り広げることを期待しています。
これらのマップデザインでは、左右対称のレイアウトを持つ伝統的な3レーンマップの要素を一部取り入れました。
また、スポーンキャンプを防ぐためにスポーンエリアを広げることにも配慮しました。
アートとクリエイティブの観点からは、楽しく遊び心のあるマップを作ることを目標としました。
マックスボットの復讐というストーリーの中で、予想外のことが起こる個性的なマップです。
これは、2つのテーマの同時使用を試みた初めてのマップでもあります。
私たちは対照的なマップテーマの限界に挑戦し、それを左右対称のマップデザインとうまく結び付けられるかを試行錯誤しました。
●クレジット:マップデザイナー Tony Benson、アートディレクター Berker Siino
Q.「グリッチ」をデザインするにあたって、何からインスピレーションを得ましたか?また、このマップで伝えたい重要なコンセプトは何ですか?
A. ゲームプレイの観点からは、長い歴史を持つアリーナ系シューターの古典的なデスマッチマップからいくつかのインスピレーションを得ました。
そこで、タワーの確保を巡るチーム間の激しい小規模戦を引き起こしたいと考えたのです。
また、中央での撃ち合いも楽しめるように、マップの中央をより開けたデザインにしました。
ビジュアルを構築する際、実はフラクチャーからインスピレーションを得ました。
具体的には、マップを視覚的に半分に分けるというアイデアです。
しかし、私たちはさらにその先を目指し、他のマップテーマを活用して見た目の創造性を高めました。
マップの片方は「廃墟化」したサンセット(特徴的な看板や建物も含む)、反対側は「冬」のヘイブン(建築物がディテールまで美しく描写されています)をテーマにしています。
また、これがマックスボットの仮想アリーナであることも活かし、2つの異なる世界をスカイボックスを使用して融合させました。
これらの要素を駆使することで、クールなディテールや、さらに楽しいイースターエッグを追加することができました!
●クレジット:マップデザイナー Tony Benson、アートディレクター Berker Siino
Episode 9 Act IIIでは新スキンシリーズ「ドゥームブリンガー」も10月25日(金)より登場します。
「ドゥームブリンガー」の武器スキンには、シェリフ、ファントム、ジャッジ、オーディン、そして新たな近接武器タイプ「バトルアックス」が含まれています。
また、新たなバトルパスでは、トルク ヴァンダル、ナノブレイク ファントム、チルナゲット ガンバディーといったアイテムが登場します。
【 VALORANTについて】
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューターです。
高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた、
本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして一瞬のひらめきから生まれるチャンスがチームを勝利に導きます。
マップは競技シーンを見据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような工夫が凝らしてあります。
2020年6月にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。
ライアットゲームズでは、世界各地における最高クラスの専用ゲームサーバーとインフラの整備、独自開発のチート対策システムなど、
タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全力で取り組んでいます。
関連リンク:
VALORANT公式サイト:https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式X(旧Twitter): https://twitter.com/VALORANTjp
VALORANT公式TikTok:https://www.tiktok.com/@playvalorantjp
【Riot Games(ライアットゲームズ)について】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、
『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、
その他にも複数のタイトルの開発を行っています。
また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、
ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。
また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、
ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。
Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、
世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。
ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、
これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、
“フレキシブルな職場ベスト50”など、
数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト: https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan 公式X(旧Twitter): https://twitter.com/riotgamesjapan
メディア「FISTBUMP」:https://fistbump-news.jp/