事業紹介

鳥取県北栄町と企業版ふるさと納税を活用したeスポーツ事業で連携

企業版ふるさと納税のマッチング事業を展開する株式会社ユニメディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:末田 真)は、
この度鳥取県北栄町と連携し、北栄町内における地域活性化を目的としたeスポーツ事業を推進していくことを発表しました。

配信元:株式会社ユニメディア (2024/10/23)
北栄町のeスポーツ事業が展開される北栄町図書館の外観。
図書館内にeスポーツの設備を導入し、地域の若者たちが活動できる場として活用される予定です。

北栄町は、「名探偵コナンに会えるまち」として知られる町である一方で、人口減少社会を踏まえ、関係人口の活用や、高校の魅力化など若者の体験活動の充実に力を入れており、今回のプロジェクトでは、まず高校生を対象にeスポーツの環境を整備しつつ、ゆくゆくは世代間交流なども踏まえ地域全般の活性化を見据えて取り組みを進めてまいります。

地域の未来を共に支えていく企業の皆様のご参画を期待し、企業版ふるさと納税を活用した寄附を広く募集します。

【プロジェクト立ち上げの背景】
近年eスポーツは国内外で注目を集め、競技人口や市場規模の拡大が進んでいます。

また、2024年10月より鳥取県で開催される「ねんりんピック」ではeスポーツが正式競技として採用されるなど、地域全体でeスポーツに対する期待が高まっています。

北栄町でも、eスポーツを地域活性化の新たな手段と位置づけ、若者の体験活動の充実から、さらには地域住民に対する新たな交流の場づくりの取り組みと捉えています。

そのような背景を踏まえ、今回ユニメディアでは企業版ふるさと納税を活用したeスポーツ事業の立案及び設計、そして導入支援まで一貫してサポートさせていただき、通常展開している自治体と寄附企業のマッチング業務のみならず、企業版ふるさと納税をソリューションの観点からご支援をさせていただく形となりました。

【eスポーツ事業の概要】
今回のeスポーツ事業では、北栄町の町の中心部に位置する北栄町図書館にeスポーツをプレーするための設備を導入し、まずは高校生を中心に活動を開始します。

この設備を活用して、高校生が部活動のような形でeスポーツに取り組み、eスポーツへの理解と競技力を高めることを目標とします。

また、専門の講師による指導体制も導入し、大会への出場も視野に入れた活動を進めていきます。
将来的には、eスポーツを通じた地域内外での交流促進や世代間交流などのイベント開催も想定するなど、地域活性化に向けた幅広い展望が描かれています。

【企業版ふるさと納税によるご参画のポイント】
このプロジェクトでは、eスポーツを通じた地域貢献を目指しており、企業の皆様にも積極的な支援を求めています。
企業版ふるさと納税を活用し、寄附を通じて地域の若者支援や住民の交流の促進などに貢献することが可能です。

企業にとっては、社会貢献の一環として若者の育成や地域とのつながりを強化する機会となります。
また、eスポーツ事業を支援することで、企業の社会的責任(CSR)活動の一環として、地域社会への具体的な支援を実現することができます。

【北栄町から企業の皆様へのメッセージ】
eスポーツ事業の展開を進めるにあたり、北栄町では主旨に賛同していただける企業のご支援をお願いしています。
企業版ふるさと納税を活用することで、地域の若者たちに充実したeスポーツ環境を提供し、地域の未来を共に支える企業の参加を期待しています。

寄附を通じて、企業の社会貢献活動の一環として、若者の体験活動の充実や世代間・地域内外の交流を通じた地域の活性化を支援することが可能です。
ぜひ寄附の検討の程よろしくお願いいたします。

【企業版ふるさと納税とは】
国が認定した自治体の「地域再生計画」に掲げる地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、税制上の優遇措置が受けられる仕組みです。
(最大9割が法人関係税から軽減・控除)

加えて企業としては、地域振興やSDGsの達成などの社会貢献ができるほか、取組みを通じた企業PR、また自社の事業発展へ繋げたり、対象自治体とのパートナーシップを強化したりなどがメリットとして発生します。

【ユニメディアのマッチング事業】
ユニメディアではこれまで長年に渡り、個人版ふるさと納税のプラットフォーム事業を通じて、国内数百の自治体との連携を進めて参りました。

その自治体ネットワークを活用し、現在企業版ふるさと納税の専用プラットフォームも運営しております。

【企業版ふるさと納税アシスト】
https://biz-furusato.jp/

本プラットフォームとコーディネーターのサポートにより、企業の支援意向や要件を踏まえ、適する地方創生プロジェクトをご提案し、企業版ふるさと納税のマッチングを展開しています。

さらに、ユニメディアが自治体の地方創生プロジェクトの立ち上げから参画するケースもあり、独自のプロジェクトを取り扱っている点もサービスの特徴として挙げられます。

尚、企業側は無料で本サービスをご利用いただけます。

今回の北栄町のeスポーツ事業に関して、ご賛同・ご支援いただける企業がいらっしゃいましたら、以下の事務局までご連絡をお待ちしております。

【本サービスに関するお問い合わせ】
株式会社ユニメディア
企業版ふるさと納税アシスト事務局:梶

【会社概要】 
会社名 :株式会社ユニメディア
本社:東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル6階
設立日 :2001年4月20日
資本金 :5,000万円
事業内容:デジタルイノベーション事業
URL  :https://unimedia.co.jp/

~ユニメディアとは~
スピード感のある事業⾰新を創出するため、当社のDNAである成果報酬型にこだわり、企業のリスクを限りなくゼロにしてデジタルイノベーションをおこなう「成果報酬型オープンイノベーションカンパニー」です。
社会のオープンイノベーションにしっかり対応することで、お客様の「事業の成功」にコミットしてまいります。

<当社の主なサービス>
・AI OCR「LAQOOT」 https://laqoot.com/
・AIアノテーションサービス「ANNOTEQ」 https://annoteq.com/

ふるさと納税サイト
「ふるさとプレミアム」 https://26p.jp/
「ふるさとプレミアムクラウドファンディング」 https://26p.jp/crowdfunding

EC・通販、ネットショップ支援メディア「通販通信ECMO」 https://www.tsuhannews.jp/