株式会社モンドリアン(本社:東京都中央区、代表取締役:角田拓志)は、
Minecraft(マインクラフト)に関するセミナーやワークショップの展開を発表しました。
これは、当社が新たに取り組む教育とエンターテインメントを融合させた「エデュテインメント」の推進活動です。
オンライン教室の運営に関しては、実績豊富な一般社団法人学びラボ(本社:東京都中央区、代表理事:梅原政司、以下「学びラボ」)と連携いたします。
配信元:株式会社モンドリアン (2024/08/29)
【次世代教育への挑戦:Minecraft活用とワークショップ展開の経緯】
当社は、Minecraftの教育的可能性に着目し、これまで教育機関や自治体との連携を模索してまいりました。
ゲームを通じてエデュテインメントの場を提供することで、子どもたちの創造力や問題解決能力を高める取り組みを進めてきた結果、自治体や教育現場から高いニーズをいただいております。
これに応える形で、正式にMinecraftを活用したセミナーやワークショップの提供を決定いたしました。
【自治体と教育現場をサポート! モンドリアンのワークショップのメリット】
当社のワークショップは、子どもたちが楽しみながら学べるエデュテインメント環境を提供し、自治体や教育現場の運営負担を大幅に軽減します。
モンドリアンが主体となり、運営は学びラボが行うことで、以下のような多くのメリットがあります。
(1)豊富な運営経験と教育機関などとの連携
当社はワークショップ運営の豊富な経験を有しており、数々の教育機関と連携を重ねています。
これにより、質の高いエデュケーションプログラムを提供します。
(2)柔軟な実施体制
オンラインとオフラインの両方での実施が可能です。オフラインでの経験豊富な当社と、オンラインでの実績が豊富な学びラボの協力により、ニーズに応じた柔軟な実施体制を実現します。
(3)経験豊富なクリエイターによるカリキュラム作成
カリキュラム作成経験のあるクリエイターが在籍しており、参加者に最適なカリキュラムを提供します。
(4)講師のアサイン
Minecraftに関する専門知識や教育経験を有する講師が、参加者に有益な情報やスキルを提供します。
(5)必要な準備物の提供
セミナーやワークショップに必要な道具や教材は、基本的に当社が準備します。
主催者や参加者は事前に通知された要件に従うだけで、その他の準備は不要です。
【当社のMinecraftを活用したワークショップ実績】
夏のわくわくキッズフェス 2024 in 東京・日本橋
開催日時:2024年7月27日(土)
参加対象:小学生
当日の様子:親子で楽しみながら学べる体験型コンテンツとして、月面探索メタバースゲーム「LUNARCRAFT」を活用しました。
当日は、プロマインクラフターのタツナミ シュウイチ先生と、社会を生き抜く力を学ぶ次世代オンラインITスクール「そらいろぱれっと」の皆さまのご協力のもと、子どもたちに「LUNARCRAFT」で月面を探索していただき、2日間で約250名の方々に楽しんでいただきました。
参加した子どもたちからは「もっとやりたい!」「このワールドはダウンロードできますか?」などの前向きな声を多くいただきました。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/letter/240705/download/240705.pdf
【メタバースで学ぶ宇宙教室 in 大分】
開催日時:2024年2月25日(日)
参加対象:小学生
当日の様子:月面探検ができるメタバースゲーム「LUNARCRAFT」を通じて、小学生に宇宙への興味を高めるワークショップを開催しました。
講師による説明の後、参加者はチームでミッションに挑み、最後に表彰状を受け取りました。
参加者からは、月についての興味が増し、ゲームを通じた学びの楽しさが評価されました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000119336.html
【株式会社モンドリアン 代表取締役 角田拓志 コメント】
私は、学生時代に座学や宿題があまり好きなほうではなく、学校から帰ると遊びに夢中になっていた子どもでしたが、マンガ、アニメ、ゲームを通じて学んだ漢字や地理、歴史上の人物、イラスト、音楽に関する教養は、今でも深く根付いています。
エンターテインメントと教育を融合させた『エデュテイメント』の教材を、国語、数学、英語、理科、社会はもちろん、文化的教養、地域の交通安全や特産品の理解促進、SDGsやカーボンニュートラルといった環境問題、災害対策やサイバーセキュリティ対策などの啓発活動、さらにはリモートでの工場見学や化学実験にも広く応用したいと考えています。
私たちは、学校の先生や親御さんが「家に帰ったらゲームしなさい!」と積極的に言えるような、子どもと大人の距離が縮まり、豊かな社会を実現したいと願っています。
そのためには、各分野に精通したプロフェッショナルの皆さんとコラボすることが不可欠です。
ぜひ、共にゲームを創りましょう!
https://newspicks.com/topics/metanext/
【一般社団法人学びラボ 代表理事 梅原 政司 コメント 】
私が教育業界に携わっている理由は、「自分でつくることは愉しい」ということを多くの方々に伝えたいからです。
そのため、デジタル系のクリエイティブワークショップを開催し、全国を巡っています。
エデュテイメントについても、単なる教育エンターテイメントを受け身で消費する「楽しい」ことではなく、自らが主体となって「愉しむ」ことだと考えています。
新しいことに挑戦するのはエネルギーが必要ですが、実際にやってみると、思っていたほど難しくなく、むしろもっと取り組みたくなると感じることが多いです。
そんな「愉しい学び」を全国に広めたいと考えています。
今後も、STEAMや探究学習といった総合的な学習の題材をより興味深く、子どもたちを惹きつけるものにするため、エデュテイメントの視点は欠かせません。
また、これは子どもたちだけでなく、大人にとってもテクノロジーに慣れ親しんだり、社会に目を向けるきっかけとなり、社会全体の教育活動に貢献するものと信じています。
【一般社団法人学びラボについて】
学びラボは、教育現場やイベントでの学びをサポートするプログラムです。
当社の学びラボでは、Minecraftを通じた新しい学びの体験を提供しています。
学びラボは、IT教育とクリエイティブな活動を通じて、子どもから大人までの学びをサポートするコミュニティです。
オンライン・オフラインでの学習を提供し、プログラミングや3Dモデリング、ゲーム制作などのスキルを学べます。
特に小中学生向けの「そらいろぱれっと」や、Fortnite開発者向けの「しまぷろ」など、多彩なコースがあります。
とメタバースのマスアダプションによるクリエイター支援を実施していきます。
一般社団法人学びラボ WebサイトURL:https://manabilab.or.jp/
【株式会社モンドリアンについて】
株式会社モンドリアンは、数億人規模のユーザーを抱える圧倒的な影響力を持つ4大プラットフォームを中心に、ゲーム・メタバースの法人・個人向けサービスを最前線で提供しています。
国内外に業界トップクラスの6つの制作スタジオを形成し、単純に3Dモデルを納品するだけでなく、プランニングからコンテンツの作成、集客、運用までワンストップかつ柔軟に対応し、コミュニティやeスポーツ、メディアなどをも巻き込んだ立体的で蓋然性の高い戦略を打ち出すことで、ステークホルダーの勝率を最大化することを目指します。
ゲーム・メタバース業界の先駆者として、サステナブルなエコノミー形成とメタバースのマスアダプションによるクリエイター支援を実施していきます。
株式会社モンドリアン WebサイトURL:https://mondrian.gg/
<会社概要>
商号:株式会社モンドリアン
本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 11階
代表取締役:角田 拓志
設立:2023年1月16日
資本金: 5,000,000円
※株式会社モンドリアンは、株式会社オープンハウスグループ(東証プライム:3288)の一員です
<SNS 公式アカウント>
X「モンドリアン MONDRIAN」
https://twitter.com/mondriangg
YouTube「Mondrian」
https://www.youtube.com/@mondriangg
ZEPETO「株式会社モンドリアン」
https://web.zepeto.me/share/user/profile/mondriangg
Roblox「MONDRIAN.gg」
https://www.Roblox.com/groups/17119538/MONDRIAN-gg
Fortnite「MONDRIAN」
https://www.fortnite.com/@mondrian