eスポーツ・ゲームを活用したSTEAM教育の推進やデジタル人材育成を支援する国際団体 NASEF JAPAN/ナセフ ジャパン
(理事長:松原昭博 特定非営利活動法人国際教育eスポーツ連盟ネットワーク日本本部)は、
『第5回 NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット』を、2024年6月1日(土)に開催します。
配信元:特定非営利活動法人国際教育eスポーツ連盟ネットワーク日本本部 (2024/04/26)
【「第5回 NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」について】
テーマは「ゲームで深める探究的な学習と学びに向かう力」。eスポーツやゲームを通して、“どのように生徒の主体性を引き出すか”にフォーカスします。
本イベント前半では、米国でのPBL/Project Based Learning(課題解決型学習)授業の事例をNASEF本部(アメリカ合衆国)の最高教育責任者から講演すると共に、
日本国内でeスポーツを活用して生徒の主体性を引き出す事例を現場教員と教育行政の目線からパネルディスカッションを行います。
本イベント後半では、大人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」を活用した教材開発プロジェクト「NASEF JAPAN craft Project」について発表します。
マインクラフトは教育プラットフォームとして、いま注目を集めているゲーム。
学校教育の現場ではプログラミング教育、探究学習などさまざまな場面で活用されています。
教材の多くはプログラミング教育ですが、NASEF JAPANではプログラミング教育以外の教科にもフォーカス。
教材の開発にはマインクラフト教育の第一線で活躍する教員の方々にもご参画いただいており、授業・部活動で活用できる内容に仕上げております。
当日は本プロジェクトの発表だけでなく、マインクラフト教育の第一線でご活躍されている教員の方々とのトークセッション、
そして実際のマインクラフト教材の体験を実際の授業形式(※)で実施いたします。
(※体験授業への参加を希望される方は参加フォームよりお申し込みください。なお、応募者多数の場合は抽選となります。)
【第5回「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」開催概要】
①イベント名:
第5回NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット
テーマ「ゲームで深める探究的な学習と学びに向かう力」
②日時:
2024年6月1日(土)12:00~17:00(11:30開場)
③内容
・NASEF JAPANの活動報告
・PBL/Project Based Learning(課題解決型学習)パネルディスカッション
・NASEF JAPAN craft Project
※登壇者及び講演内容については随時、特設サイトにてお知らせします。
④会場
TKPガーデンシティPREMIUM秋葉原
(〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目7-5 フロントプレイス秋葉原 3階)
⑤参加
・参加費無料
・応募フォームにてお申し込みください。(応募者多数の場合は先着順となります)
URL:https://forms.gle/YAY8on6iZHBiVQxy9
マインクラフト教材体験授業に参加希望の方は応募フォームよりお申し込みください。
なお、応募者多数の場合は抽選となります。
【第5回「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」特設サイト】