Riot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(港区六本木、社長/CEO:藤本 恭史)は、
PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends)」のeスポーツ国内プロリーグ「LJL」(League of Legends Japan League、以下 LJL)の
2024年春季シーズン『LJL 2024 Spring Split』が
1月20日(土)17時より開幕すること、ならびに今シーズンの開催概要をお知らせします。
配信元:合同会社ライアットゲームズ (2024/01/16)
【LJL 2024 シーズンは 1月20日(土)開幕】
2024年のLJLはPCSのエコシステムに参入し、地域内でのあらたな勝負に挑みます。
LJLでのレギュラーシーズン、プレイオフを経て、上位3チームが順位に応じたシード権を持ってPCSプレイオフへと進出し、PCSおよびLCOのプレイオフ進出チームとMSI、Worlds出場を賭けて競い合います。
今年のシーズンフォーマットはBO2(Best of 2)対戦形式となり、シーズンポイント(勝ち点)によって順位が決定されます。
そしてレギュラーシーズンの上位4チームがLJLプレイオフに進出し、BO5(Best of 5)形式でのトーナメントによりLJLの優勝チームとPCSプレイオフへ進出する3チームが選出されます。
新たな戦いに挑むLJLの選手たちの活躍を熱い声援と共に応援していただければと思います。
【LJL 2024 SPRING SPLIT シーズン概要】
『LJL 2024 Spring Split』は、全6チームによるレギュラーシーズンを1月20日(土)〜 2月18日(日)の日程で開催、プレイオフは 2月24日(土)〜 3月3日(日)の期間で実施します。
●出場チーム
今シーズンは全6チーム、DetonatioN FocusMe、Fukuoka SoftBank HAWKS gaming、Sengoku Gaming、V3 Esportsに、
富山に新拠点を構えてブランドを刷新したBurning Core Toyama、そしてCrest Gaming とAXIZが合流したAXIZ CRESTが参戦。
移籍、復帰、新規加入と選手の顔ぶれも大きく変わった各チームの熱戦にご期待ください。
●新フォーマット
レギュラーシーズンの対戦形式は「BO2」(Best of 2)、「ダブルラウンドロビン」(全チームによる総当たりを2回実施)となります。
BO2の結果に応じてシーズンポイント(勝ち:3/引き分け:1/負け:0)が付与され、シーズン通算のポイント数で順位が決定します。
LJLプレイオフはレギュラーシーズン上位4チームが進出しBO5、シングルエリミネーションのトーナメントで対戦、最後に決勝戦で勝利したチームがSpring Splitの王者となります。
そして優勝チームを含めた上位3チームは世界大会「Mid-Season Invitational(MSI)」の出場権を賭けて、PCSの上位6チームとLCOの上位2チームを加えた計11チームによるPCSプレイオフに進出します。
●新運営パートナー
2024年シーズンからは、PCSの運営も担っている「Carry International(https://www.carry.live/)」がLJLの運営パートナーとして参入します。
今シーズンからは、今までCarry InternationalがRiotとともに培ってきた知見やノウハウも活用するとともに、APAC地域全体との連携も強化しながら新しいLJLを共に創り上げていきます。
【LJL 2024 SPRING SPLIT シーズン スケジュール】
●レギュラーシーズン:1月20日(土)〜 2月18日(日)
土・日 開催 17:00 / 19:00 / 21:00 試合開始(1日合計3試合)
DAY 1 1月20日(土) 17:00 BCT vs SG 19:00 SHG vs DFM 21:00 AXC vs V3
DAY 2 1月21日(日) 17:00 AXC vs SG 19:00 DFM vs BCT 21:00 V3 vs SHG
DAY 3 1月27日(土) 17:00 SHG vs BCT 19:00 V3 vs SG 21:00 AXC vs DFM
DAY 4 1月28日(日) 17:00 DFM vs V3 19:00 SG vs SHG 21:00 BCT vs AXC
DAY 5 2月 3日(土) 17:00 BCT vs V3 19:00 SHG vs AXC 21:00 SG vs DFM
DAY 6 2月 4日(日) 17:00 SG vs BCT 19:00 DFM vs SHG 21:00 V3 vs AXC
DAY 7 2月10日(土) 17:00 SG vs AXC 19:00 BCT vs DFM 21:00 SHG vs V3
DAY 8 2月11日(日) 17:00 BCT vs SHG 19:00 SG vs V3 21:00 DFM vs AXC
DAY 9 2月17日(土) 17:00 V3 vs DFM 19:00 SHG vs SG 21:00 AXC vs BCT
DAY 10 2月18日(日) 17:00 V3 vs BCT 19:00 AXC vs SHG 21:00 DFM vs SG
●プレイオフ:2月24日(土)〜 3月3日(日)
Playoff DAY 1 2月24日(土)18:00 Round 1 Match 1
Playoff DAY 2 2月25日(日)18:00 Round 1 Match 2
Playoff DAY 3 3月2日(土) 18:00 3rd Place Match
Playoff DAY 4 3月3日(日) 18:00 Finals
<開催日数および試合数>
レギュラーシーズン:合計 10日開催 30マッチアップ(BO2 対戦形式)
プレイオフ:合計 4日開催 4マッチアップ(BO5 対戦形式)
<順位決定方式>
レギュラーシーズンはシーズンポイント(勝ち:3/引き分け:1/負け:0)が多い順に順位を決定。
ポイント数が並んだ場合は、直接対決の対戦記録を参照し順位を決定。
それでも決定しない場合はタイブレークを実施。
プレイオフはシングルエリミネーションのトーナメントにより順位を決定。
3位決定戦も実施。
<賞金>
賞金総額 10,000,000円
優勝:6,000,000円
準優勝:3,000,000円
3位:1,000,000円
<配信チャンネル>
Twitch:https://www.twitch.tv/riotgamesjp
YouTube:https://www.youtube.com/@LoLeSportsJP
※各試合は上記の放送プラットフォームでどなたでも無料でご覧頂けます
<出場チーム>
AXIZ CREST
Burning Core Toyama
DetonatioN FocusMe
Fukuoka SoftBank HAWKS gaming
Sengoku Gaming
V3 Esports
<ルールブック>
LJL 2024 シーズン公式 ルールブック
https://assets.contentstack.io/v3/assets/bltad9188aa9a70543a/blt2ca2787e09d0e4d5/65a65147d6dbc05c687c0b24/LJL2024_Rulebook_ver231229.pdf
【リーグ・オブ・レジェンドについて】
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。
マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、
プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。
RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。
毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。
多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。
関連リンク:
リーグ・オブ・レジェンド公式サイト:
http://jp.leagueoflegends.com/
リーグ・オブ・レジェンド公式X(旧Twitter):
https://twitter.com/loljpofficial
【Riot Games(ライアットゲームズ)について】
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設されました。
2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得しました。
本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっています。
LoLが誕生から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、
『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を行っています。
また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを用いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を生み出したりすることを可能にしました。
また、音楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsトップチームが参加します。
Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、
世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500人を超えるライアター(従業員)が働いています。
ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最高の職場)の認定を受けており、
これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、
数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
関連リンク:
ライアットゲームズ公式サイト:
https://www.riotgames.com/ja