スタジアム スポーツ ソリューションや映像ソリューションを手掛ける株式会社エヌジーシー(本社:東京都江東区 代表取締役:橋本 昌嗣)は、
2021年3月27日(土)・28日(日)に、京都スタジアム(京都府亀岡市)で開催された
京都スタジアム杯ロケットリーグeスポーツ選手権で用いられた
Wi-Fi 6や5G利用などの技術的特徴を公表
配信元:株式会社エヌジーシー (2021/03/29)
【京都スタジアム杯ロケットリーグeスポーツ選手権】
京都スタジアム(京都府亀岡市:JR亀岡駅隣接)のスタジアム4階eスポーツ専門エリアの
オープニングイベントに併せて開催されたeスポーツ選手権
<エントリー数>
京都府の高校生チームを中心に39チーム
<タイトル>
ロケットリーグ
ゴーカートを使ってボールをゴールに入れる全年齢対象で、観戦者も楽しめるeスポーツ
<後援>
京都府 ・ 亀岡市
京都府教育員会 ・ 亀岡市教育員会
EXPG STUDIO KYOTO(EXILEグループ)
<公式ホームページ>
https://www.besporter.jp/Kyoto202101/
【技術的特徴】
eスポーツ選手権実施にあたってのシステム設計・構築・設置はNGCが担当
<日本初!! Wi-Fi によるeスポーツ大会を実証>
eスポーツは、機敏な動きに対応できる安定的な通信環境を必要とし、
これまでは、Wi-Fiなど無線環境でのeスポーツ大会は実施されてきませんでした
今回は、eスポーツルームに、日本電業工作(株) の Wi-Fi 6の送受信機を4台設置
NGCが、ゲーミングPC GALLERIA12台を接続して、
3対3の試合が同時に2試合できるeスポーツ対戦システムを構成
日本で最初となるWi-Fi 6による無線環境でのeスポーツ大会を実証しました
<5Gによるeスポーツコンテンツの伝送>
NGCが、
eスポーツ選手権の観戦者や選手のくつろぎの部屋となっていた
京都スタジアム2階にあるVIPラウンジに
スタジアムスタンド等にサービス提供されているKDDI auによる5Gで
対戦試合をアーカイブされたeスポーツコンテンツを伝送
大会が行われているスタジアム4階のeスポーツルームから離れた部屋でも
新型コロナの感染対策で密を避けながら
eスポーツコンテンツを見て楽しんでいただけました
<マルチタッチコンテンツディスプレイ>
NGCのマルチタッチコンテンツディスプレイは、
アーカイブされたデジタルコンテンツを多数同時に再生可能です
VIPラウンジでは、アーカイブされたeスポーツ試合映像を
数人が同時に、自分の見たい映像を選んで、好きな大きさに拡大・再生して
観戦を楽しんでもらいました
将来は、亀岡の特産品や観光情報映像コンテンツをそろえ、
全国から京都スタジアムに観戦に来られたJリーグファンなどに紹介するなど
スポーツ・eスポーツコンテンツで地域活性化が図れればと考えています
<スタジアム映像ソリューション>
NGCが、欧米のサッカーやアイスホッケなどスポーツ施設でも多く採用されている
スタジアム映像編集ソリューションをeスポーツ大会で活用
リアルスポーツとeスポーツとの融合を目指すNGCのコンセプトを実践しました
観戦に訪れた西脇京都府知事は、
eスポーツルームに設置されている大型ディスプレーに映し出される試合の映像を見られて
「初めてeスポーツを観戦したが、こんなに楽しいものだとは驚いた。
ディスプレーに選手のパソコンの映像ではなくて、ボールを中心に多くの選手の動きを映し出しているのは、
どういう仕組みになっているのか?」などと興味を持たれて質問などをされながら観戦を楽しまれていました
<マルチアングル映像配信>
NGCは、
自分のスマホで、好きなアングルで、リプレイ・スロー再生などをして観戦を楽しめる
マルチアングル映像配信ソリューションを提供
リアルスポーツ観戦でも5Gによる普及が進んできていますが、
今回は、日本電工作のWi-Fi 6を用いてeスポーツでのサービス実証を行いました
【株式会社エヌジーシー】
・本社: 東京都江東区東雲1-7-12 KDX豊洲グランスクエア8階
・代表取締役: 社長 橋本 昌嗣
・設立: 昭和60年7月29日
・関連会社: 総合商社 双日株式会社 グループ企業
・事業内容:
・リアルスポーツ/eスポーツ映像ソリューションの提供
・ビジュアライゼーション/サイネージソリューションの提供
・eスポーツプラットフォームの提供
・ホームページ
https://www.ngc.co.jp/
・eスポーツ専門総合情報サイト
https://www.BeSporter.jp/