世界中から32のPUBG Esportsトップチームが賞金約2億9000万円と名誉をかけて競い合う
2022年PUBG Esportsの王者を決める国際大会「PUBG Global Championship(PGC)2022」の全容を発表しました
配信元:PUBG JAPAN株式会社 (2022/09/22)
PGC 2022は、11月1日(火)から11月20日(日)にかけて開催されるグローバルな対面式LANトーナメントで、世界中から32のPUBG Esportsトップチームが賞金約2億9000万円と名誉をかけて競い合う
【大会日程と構成】
PGC 2022は11月1日(火)から11月20日(日)まで開催され、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、APACのチームが賞金獲得のために毎週会場で競い合います。
大会はアラブ首長国連邦のDubai Exhibition Centreで開催され、Twitch、YouTubeチャンネルでPUBG: BATTLEGROUNDSの模様が生配信される予定です。
詳しい日程と各ステージの詳細は下記をご覧ください。
WEEK1 Group Stage – 11月1日(火)〜6日(日)
各16チームで構成される2つのグループ(A、B)に分かれ、毎週Group Stageの勝者枠・敗者枠を決定する試合が行われます。
各グループで3日間で計15試合が行われます。
各グループの上位8チーム計16チームがWEEK2の勝者枠で競い、下位8チーム計16チームがWEEK2の敗者枠 Phase1で競います。
WEEK2 勝者枠 – 11月8日(火)~9日(水)
Group Stageの後、勝者枠は2日間で10試合を行い、16チームのうち上位8チームがGRAND FINALへ直接進出いたします。
勝者枠の下位8チームは、敗者枠 Phase2で競い、GRAND FINALへの出場権を争います。
WEEK2 敗者枠 Phase1 – 11月10日(木)~11日(金)
WEEK1 Group Stageの2つのグループ(A、B)の下位8チーム計16チームで構成される敗者枠 Phase1では、2日間で10試合が行われ、上位8チームが敗者枠 Phase2へ、下位7チームがGrand Survivalへ進出します。
敗者枠 Phase1の最下位チームはPGC 2022敗退となります。
WEEK2 敗者枠 Phase2 – 11月12日(土)~13日(日)
敗者枠 Phase2では、勝者枠の下位8チームと敗者枠 Phase1の上位8チームで構成され、同様に2日間で10試合を戦います。
上位4チームのみがGRAND FINALへの出場権を獲得します。
残りの12チームはGrand Survivalに進みます。
WEEK3 Grand Survival – 11月14日(月)
Grand Survivalは、PGC 2022の王座を争うGRAND FINALで競い合う16チームに入るための最後のチャンスです。
Grand Survivalは、敗者枠 Phase2からの12チームと敗者枠 Phase1からの7チームの合計19チームで構成され、敗者枠 Phase1からの下位3チームは待機列に並びます。
Grand Survivalでは、GRAND FINALに進むチャンスは4回しかありません。
各試合において、ドン勝したチームが進出し、残りの15チームは次の待機列に並びます。
WEEK3 GRAND FINAL – 11月17日(木)~20日(日)
Grand Survival終了後、いよいよ2022年の強豪が競い合い、1チームがPGC 2022の王座を手にします。
GRAND FINALは、4日間で20試合が行われます。
順位表のトップに立ったチームが、PUBG Global Championshipの新たなチャンピオンに輝きます。
【賞金総額】
PGC 2022の賞金総額は約2億9000万円(200万ドル)で、最終順位に基づいて参加チームに分配されます。
さらに、PGC 2022のMVPには、約140万円(1万ドル)の副賞が与えられます。
【Pick’em Challenge】
KRAFTONは、PGC2022の優勝チームを予想し、賞品を獲得するイベント「Pick’em Challenge」を今年も開催します。
ファンはゲーム内のesportsタブにアクセスすることで、無料の投票クーポンを獲得したり、PGC 2022のアイテムを購入したりすることができます。
PUBG Nations Cup 2022と同様に、KRAFTONはPick’em Challengeで得た利益の30%を約2億9000万円の賞金総額に追加し、PUBG Esportsプレイヤーに還元することを約束します。
■PUBG JAPAN CHAMPIONSHIP大会公式サイト(国内大会の情報はコチラ)
https://pubgjapanchampionship.jp/
■PUBG Esports公式サイト(国際大会の情報はコチラ)
https://www.pubgesports.com/jp/main
■PUBG Esports専用Twitterアカウント
https://twitter.com/PUBGEsports_JP
■PUBG公式サイト
https://asia.battlegrounds.pubg.com/ja/
■PUBG公式Twitterアカウント
https://twitter.com/PUBG_JAPAN
■PUBG:BATTLEGROUNDS JAPAN公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/PUBGBATTLEGROUNDSJAPAN
■PUBG:BATTLEGROUNDS JAPAN公式Twitchチャンネル
https://www.twitch.tv/pubgjapan
【PUBGについて】
PUBG STUIODS は、2017 年「PUBG: BATTLEGROUNDS (以下PUBG)」を開発し、現在は様々なプラットフォームを通じてゲームサービスを提供しています。
PUBG はリリース以後、「最も早く1 億ドルの収益をあげたSteam アーリーアクセスゲーム」をはじめ、7つのギネス世界記録を持っており、国内外においては多くのゲームアワードを受賞し、世界におけるバトルロイヤルジャンルのパイオニアとして位置づけられました。
2022 年1 月12 日にはPUBG を無料プレイサービスへと移行し、 全世界における利用者にPC とコンソールを含むすべてのプラットフォームにてPUBG を無料で提供しています。
PUBG は、世界的に人気な知的財産権(IP)として拡張するだけでなく、継続的にゲーマーたちへ楽しさを提供するコンテンツを制作するという目標のもとにゲーム制作、事業、マーケティング、Esports などを推進しています。
【KRAFTONについて】
KRAFTON は、特定のジャンルにおいて競争力のある制作能力を備えた複数の独立したスタジオで構成されています。
現在は、「PUBG STUDIOS 」、「BLUEHOLE STUDIO 」、「RISINGWINGS 」、「STRIKING DISTANCE STUDIOS 」、「DREAMOTION」、「UNKNOWN WORLDS」と複数の制作チームが全世界のゲーマーに最高のゲームプレイ体験を提供するために開発に注力しています。
バトルロイヤルジャンルの「 PUBG: BATTLEGROUNDS 」と「PUBG: NEW STATE」、MMORPG の「TERA」、「ELYON」、その他のカジュアルゲームをPC、モバイル、コンソールなど様々なプラットフォームを通じて楽しんでいただくよう制作しています。
ゲーム開発だけでなく、ディープ・ラーニングとエンターテインメントなど新たな分野の事業を発掘し技術企業としての強みを発揮しています。
-----
© 2021 KRAFTON, Inc. PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDSとPUBGは、KRAFTON, Inc.の登録商標です。